願いをかなえる。命を活かす。 | 仏光さんの心の相談室

願いをかなえる。命を活かす。

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日も仕事が朝から晩まで忙しかったのですが、朝に30kmと昼に25kmの自転車トレーニングができました。16時間何も食べない食事法にしてから、身体の調子が本当に良いです。私とすれば朝食を食べないだけなのですが、それでこんなに効果があるのは驚きです。

 

自転車のタイムも縮まって来ているので、とっても嬉しく思います。朝の30kmは以前と比べて5分ほどタイムが縮まったし、ヒルクライムも同じように4分から5分タイムが縮まっています。ロードバイクとすれば、このタイムの短縮は驚異的です。

 

体重も先日計ったら、69.8㎏になっていました。一昨年の8月にピナレロのロードバイクを買った時には、筋トレの成果とは言え体重が83㎏だったので、かなり体重が減ったことになります。これもとっても嬉しいことですね。大学生の時以来、遂に体重が60㎏台に突入しました。

 

13kg以上体重が減ったのだから身体が軽く感じるかというと、そうでもありません。毎日徐々に減ってきたので何にも気付かないですね。ただ着ていた服がガボガボになりました。目標は65㎏~66㎏なので、あと4㎏ほど体重を絞る予定です。この調子で行けば、今年中には目標の体重になると思います。これは私が高校生の時、国体やインターハイに出ていた頃の体重です。

 

正しいことを続けていくと願いはかなうものですね。まあまだかなっているわけではありませんが、今年中に後3㎏くらい体重を落とすことはできると思います。ただ体脂肪が減っているので寒がりになりましたね。今年の冬は寒さがこたえます。

 

こうなると次の自主的血液検査の結果が楽しみになります。3月に予定しているので、まだ時間があります。もっと体が良くなればいいなと思います。長生きをしたいわけでは無いけれども、いつでもいいから元気に死にたいとは思っています。元気に死ぬわけですから、これは至難の業ですね。

 

「こうなりたい。ああなりたい。」と思っている人は世の中にいっぱい居ます。でも思っているだけでは何も達成されません。自分の願いを達成したいと思うならば、自分が行動するしかないのですね。普通はこの行動を努力と呼んで、多かれ少なかれ苦痛が伴うものということになっています。

 

その苦痛が嫌だから「ああなりたい。こうなりたい。」と思うだけで何もしないのです。意志が弱いと言われても仕方ないのですが、誰でも苦痛を伴うことはしたくはありません。苦痛=辛いですから、辛い思いをしたくないので、「まあいいや」と自分の願いを諦めるのですね。でもそれを意志が弱いと非難することはないと私は思っています。その結果は全部本人に返ってきているわけですから。

 

私はしんどいことをしますが、しんどいことが少しでも楽しくなるように工夫します。少しでも「楽しいな」と思えることがあると、しんどいことでも続けられるのですね。「努力」と思えば辛くなりますが、「工夫」と思えば楽しくなります。楽しいから続けられる。まあ当たり前のことですね。

 

だから目標を達成するために行動するのに、努力するのではなくて「工夫」するのです。その工夫すら面倒くさいというのであれば、それはその人の怠慢ですね。怠慢な人間が幸せになることはありません。これは自業自得ですね。

 

「氷点下の気温の中、毎日夜明け前の暗いうちからトレーニングで自転車で30km走る」となれば普通に考えれば「辛い」以外の何物でもありません。でも私は寒くならないように着るものを考えたり、ペダリングのフォームとか色々工夫して巡航速度を上げたりとかしているので、これはこれで楽しいものです。夜が明けてくると、雪化粧した富士山が朝日に輝いて、それはそれは見事ですよ。

 

普通なら辛いことをいろいろ工夫して楽しくしちゃうのですね。私は朝寒い中を自転車トレーニングしていて「辛い」と思ったことがありません。これもその人次第だと思いますが、「努力」=我慢、辛いという固定観念を捨てて、自分で工夫をする楽しさを見つければ良いと思います。

 

何もしなければ通り一遍の人生で、自分で自分に色々都合の良い理由をつけて、それほどの努力もせずに自分と妥協しながら、そして周りと見比べながら、「まあこんなものかな」と一生を終えるだけです。

 

でもせっかく私たちは命というものを授かって、しかも人間という形でこの世に出現してきたのです。今のところ命というものが存在するのは、広大な空間に散らばるちりやガスや岩石だらけの宇宙の中では地球だけです。

 

その命を受けて、しかも人間としてこの世に生まれて来て、「まあこんなものかな」で一生を過ごすのは、やはりそれは怠慢かもしれませんね。宇宙の中でも大変希少であるこの「命」をこの世で活かし、光り輝かせる生き方をする工夫は誰にでも必要なことでしょうね。

 

一見しんどいな、嫌だなと思うことも、色々工夫して自分の命を活かすために、そしてこの世で自分の良き目標を成し遂げることが、私達がこの世に生まれてきた大切な理由の一つだと私は思います。お互いそれぞれの精進を頑張りましょうね。与えられた命をできるだけこの世で光り輝かせましょう。この世で私達に与えられた時間は限られていますから。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村