備えあれば患いなし | 仏光さんの心の相談室

備えあれば患いなし

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は朝の自転車トレーニングで国道136を使って大仁まで35km走り、昼は狩野川の堤防を走って大仁まで40km走り、夜はローラートレーニングを5kmやって全部で80kmのトレーニングができました。

 

きょうもまた朝に同じ国道のコースで35km走りました。昼は西伊豆のサイクリストカフェまで昼食を食べに行ったので、また35km走ました。夜のローラートレーニングを合わせると、今日も80km走れそうです。

 

まあ朝から晩まで仕事をしていて「よくこんだけ走れるなあ」と自分でも思いますが、特に疲れが残ることもなく毎日快調にトレーニングができています。これ以上にもっと強く、そしてもっと速くなるためにはもう少し体重を落とすことが必要だと思っています。

 

それにはトレーニングの内容では無くて、食事の内容を変えるしかありません。でもそれは比較的簡単にできるので、もう昨日からやっています。糖尿病を治すのに摂取カロリーを落とすことには慣れていますから、それほどしんどいこととは思いませんが頑張ります。

 

あと5㎏~8㎏ほど落としたいと思っています。普通のロードバイクの重量が8㎏ほどですから、自転車1台分落とすことになるのですね。私の体重はある程度まで落ちてから、ずっと横ばいの状態でしたが、ここでちょっと頑張ってみます。

 

一日100km走っても体重が変わらない状況でしたので、食事内容を変えてみます。これはこれで新しいチャレンジです。太ももの筋肉がトレーニングのお陰で大きくなって、その分重量が増えています。脂肪と筋肉では、筋肉の方が断然重いので、その筋肉を減らさないようにして脂肪だけを減らすのが難しいのです。

 

目標は体重65㎏です。これは高校生の時、国体とかインターハイに行っていた頃の体重と同じです。前からチャレンジしていましたが、足の筋肉の増加でなかなか体重が落ちないし、血液検査の結果も良かったのでちょっとそのままにしていました。でも、やっぱりもう一度挑戦したいと思います。

 

これは純粋にもっとロードバイクで強く、そして速くなりたいからやるのですね。「明日死んでも何の悔いもない」と言っている割には、長生きするようなことばかり私はやっています。これは私がやっているというよりかは、天にやらされているのだと本当に思います。

 

「トレーニングが面白い。好きだ。もっとやろう!」と思うように天に仕向けられているのですね。そうでないとあんなしんどいことを好き好んでここまでやるとは思えません。天にやらされているのだとしたら、それには必ず大切な意味があるのでしょう。もしかしたら将来緊急事態が起こって、この体力が必要なのかもしれません。

 

さて緊急事態と言えば、家族が使う自前の避難小屋がある程度完成しました。家具や薪ストーブ、照明なども完備していて、いつでも使える状態です。自宅に置いてあるソーラー発電機はまだ設置していませんが、エンジン発電機が設置してあるので、一応電化製品も使えます。料理は薪ストーブを使ってやります。

 

夏に完成する予定だったのが、長男の事業の仕事が忙しくて、先週やっと完成しました。後は水の確保に井戸を掘るだけです。今は近くの沢まで水を汲みにいかなければなりませんが、井戸を掘る道具は揃っているので長男の時間が空き次第、井戸の掘削を始めます。トイレは長男が経営するサバゲー場に既に設置してあるので、それを使います。

 

私はまだ写真しか見ていませんが、内装は山小屋風でとっても落ち着いた雰囲気でいいなと思いました。井戸が完成して水が確保できれば、薪で沸かす風呂も作る予定で今から楽しみです。これで南海トラフ地震などが来てもちょっと安心ですね。もちろん避難小屋に保存食なども保管します。

 

この避難小屋を基盤にして、周辺に既に購入してある薪ストーブ付きモンゴルゲル風テントなどを設置すれば、数年でも暮らせると思います。小屋ができたので周辺に植える栗の木をこれから購入します。栗の木が大きくなって栗ができるまで地震が来ないことを祈っています。「桃栗3年、柿8年」ですからあと3年ですね。

 

これから先も何事も無いことを祈っていますが、人生明日はどうなるのか分かりません。でも考えているだけでは何も進まないので、私のトレーニングやこの避難小屋もそうですが、何事も実践あるのみです。いざという時には、普段から実践が身に付いている人間が強いし、助かり易いのです。

 

まあ避難小屋も「もしも災害を生き延びたら」という前提でできています。それまではこの小屋は長男のオフィスと孫たちのキャンプ場ですね。そういう使い方もまたいいでしょう。健康も災害も「備えあれば患い無し」ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村