子連れ島原*お食事処入潮で小浜ちゃんぽん | BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

BON VOYAGE!うさぎの旅ブログ 

海外旅行と韓国が大好きな、アラフォーで一児の母。中学生の娘の教育と買い物の話題が多めで、特に英語教育に関心アリ。
旅行に行きたい✈︎

wicot第2期公式アンバサダーとして活動中です







はじめに


2023年3月に家族で行った、長崎・島原旅行。いつか旅行記を書こうと思って、約1年が経過していました爆笑 そのまま書かずにお蔵入りしかけていましたが、ずっと行きたかった島原はとても素敵な場所だったので記録として残しておきますにっこり




2023年3月某日、娘の小学校の卒業式の翌日から、1泊2日で長崎・島原に家族旅行へ‼︎ 長崎県は、長崎市内と、雲仙に湯快リゾート利用で行ったことがあって。島原半島は、小浜温泉も島原も行きたかったけど、時間が足りなくて行けなかったんですよね。


娘はなぜか天草四郎推しで、私は旅行雑誌で読んで島原市内にはずっと行ってみたかったし、夫は温泉命。旅先のチョイスとしては家族のニーズを満たせて良いんじゃない?ということで、1泊2日で小浜・雲仙・島原を巡る旅をしてきましたにっこり


…と長々書きましたが、記憶も薄れつつあるのでさらっと書かせていただきます爆笑




旅行初日。土曜の朝ということもあり、朝早く出発しましたが、渋滞にも遭わずスムーズに進みました。


千々和(ちぢわ)展望台‼︎


千々石(ちぢわ)って言ったら千々石ミゲルじゃーん‼︎って騒ぎたくなりますよね←誰 

以前雲仙に行った時にも通ったんですけど、千々石ミゲルってこの辺りの出身の人だったんだ〜と盛り上がったのを思い出しました。


時間があったら千々石の観光もしたかった…。島原半島、見どころも温泉も多くて、1泊2日じゃ足りないです。



海もすごく綺麗で。朝ドラの舞いあがれ!を見ていた時期だったので、五島にも行ってみたいね〜って娘と話してました。



千々石観光センターっていうお土産物やご飯屋さんが集まっている場所があるんですが(今回は目的地があり時間がなかったので寄れず…)、なかなか楽しいので寄るのをオススメしますニコニコ





行きたかったお店がこちら‼︎ 


お食事処 入潮



Google mapで見つけたんだったかな。11時の開店と同時に入りましたが、土曜ということもあってかすぐに満席に。地元の方の方が多かったような気がします。



私たちはもちろんちゃんぽん‼︎
私と夫は玉子入り、娘は玉子なし。

もう本当に本当に美味しくて…ニコニコ 野菜たっぷりで海鮮の旨みもあって、さっぱりしていて美味しい‼︎ 私的に、今まで食べたちゃんぽんの中で1番記憶に残ってます。



書いてたら、また食べたくなってきました〜。博多駅で小浜ちゃんぽんを食べたんですけど、入潮さんには敵わなかったなぁ。