{88CEA606-C911-464E-869F-9446A04E205D}


先日包丁を買った。

 
ちょうど今まで使っていたグローバルの文化包丁、ペティーナイフが切れなくなっていたので、研ぎに出そうと思っていたところで、良い包丁に出会った。
 
包丁研ぎに出す場合、浅草、かっぱ橋あたりは刃物屋が多いが当日研いでくれるところがなく、3、4日お預かりになってしまう。
 
そんな中以前千葉に住んでいた時に家の近くにあった刃物屋を思い出した。
 
古臭くて怪しい佇まいだが、しっかりと印象に残っていた。
 
googleさんで検索し、電話で当日包丁を研いで頂けるか聞いてみると、1時間ほどで研げるとの事。
 
早速松戸までお伺い。
 
お店の名前は菊光刃物店
 
早速包丁を見せると、、あちゃーという表情。
 
どうやらグローバルやヘンケルス、京セラのセラミック包丁等、流行りの包丁に納得いかない様子。
 
それらの包丁は研いでも直ぐに切れなくなるし、重いし使いにくいでしょう?うちは本物の刃物屋だから直ぐわかる。まあ、研いでおくよ、、でも本物の包丁も見て行きなさい。
 
っと、色々な包丁を見せていただいた。
 
菊光刃物店は自社で刃物を作り販売しているメーカーの様だ。
 
兎に角他の有名包丁や有名包丁屋ををディスる。w
 
包丁研ぎに3日もかかるのは、自分のところで研いでないから、名前だけで、切れないのに高い包丁を売っているなど、色々勉強させて頂いた。
 
 
 
 
結局グローバルの包丁は1時間程松戸で時間つぶしをして、研いでいただいた。
 
そして帰りにお勧め頂いた万能出刃(8,100円)を購入して帰宅。
 
 
 
切れ味抜群、そして軽い!!
 
そしてグローバルの包丁も切れ味が戻った。
 
 
ローテして大事に使います。
 
 
菊光さん有難うございます!
 
 
 

グローバル 三徳 3点セット GST-B46

新品価格
¥13,480から
(2016/10/10 19:26時点)