マリサ・ミラー ~シャアにほんろうされたこの女性を、君は知っているか~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

※この記事は過去記事の再構成です




シャアに恋して ~ガンダムマニア~

参考文献

 

 

 


 

 




人物評


シャア・アズナブル に人生を翻弄された女性といえば、君は誰を思い出すであろうか。


ララァ・スン

レコア・ロンド

ハマーン・カーン

ナナイ・ミゲル

クェス・パラヤ


数多くの女性がいるが、実はもう一人いる。その女性が、今回紹介するマリサ・ミラーだ。


彼女の登場する作品は、メジャーな作品ではない。しかし、正史に準ずる作品群に登場するという絶妙なバランスが、一部のファンに静かな人気を誇る。


人生を知りその思いに沈む。

その奥深さは、なかなかにいい女だと私は思う。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~
略歴


一年戦争初頭。

彼女は売れないカントリーシンガーであった。


そんな彼女が、ジオン将校の集まる酒場にて歌う。その無名の彼女の歌に、最大の賛辞と拍手を送り、握手を求めたのが、シャア・アズナブルであった。


この出来事が、彼女に戦場の慰安歌手となることを決心させる。


その後、彼女は興行師の元、地球連邦軍とジオン軍両方の陣営で歌を歌うことになる。そしてなんと、連邦の兵士が渦巻くジャブローでシャアを意識した曲「赤い光跡」を歌った。


兵士たちは「赤」がジムの機体をイメージさせると大喜び。マリサのセクシャルな魅力もあいまって、曲も聞かずに大興奮の渦が巻き起こる。


しかし、生真面目な士官・ウィラー中尉は違った。その曲に込められた、戦士への思いに心を揺さぶられる。


そしてその思いを手紙に込め、紙飛行機を飛ばしジムに乗って出撃する。その手紙をマリサが偶然拾いその思いに心を打たれ、ウィラーに会えることを夢見た時。




ウィラーはシャアに殺されていた。


戦う意味を探してもがいた無名戦士のモビルスーツ、その残骸の中には、マリサのCDが混じっていた。





彼女の人気は、かなりのものであったようだ。


ソロモンの攻略戦の途中で会話を交わすスレッガー・ロウミライ・ヤシマ のいる休憩室の壁に、彼女の名前の落書きが書かれているのも確認できる。


やがて、一年戦争も終わり、慰安歌手だった彼女は姿を消す。




数年後。

ある日、エゥーゴのクワトロ・バジーナが静かに酒を飲んでいた。その横には、クワトロの正体など知らない、ひとりの酔い潰れた女性が眠っていた。


その女性の名前は。


そう、マリサ・ミラーであった。