[東京都・調布市] SHOP魔神、そして俳優の魂。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
諸君、ご壮健かな。


さて、入口に。


大魔神が鎮座する。

ここは東京都調布市にある角川大映スタジオ。かつては特撮と言えばここで撮影していたが、今は近くにある「白組」とともに、デジタルと実写の融合が増えてきているようだ。


ここのスタジオは関係者以外立入禁止だが、その横にあるショップ「SHOP MAJIN」。


大魔神が怖くて入りづらい。

だが首から下げている「Open Today」が落差があって、なんだか可愛らしい。
これが萌えなのか。

おじさんが転んだら「かわいい!」と叫ぶ女子高生の気持ちが少しわかる。



それでは入ろう。


薄暗い。

そして他にもいないので、お腹がコトコトしてくるとは言うまい。そう、ここは映画の展示とグッズが占拠する、秘密基地なのだ!


怪獣の頭がニョロンコニョロンコ。新婚さんいらっしゃい。

頭だけ切り取ると、何が何だかわからない素人の私を責めないで頂きたい。そして機動戦士ガンダムも、同じような物とも言わないで頂きたい。


東京タワーが破壊。

怪獣がタワーやビルを壊すたび、作った人哀しいだろうなあ、中にいる人怪我しなかったかなあ、とか心配になる。
なのでこの手の映画をは非常に疲れる。

つまり、向いてないのであろうな。



む!

そう、映画は特撮だけではない。かつての銀幕のスターも、忘れてはいけない。


座頭市!

そう、我らが知らない時代の俳優が、多くの努力と苦労をしたからこそ、今の映画の勃興があるのだ。


市川雷蔵?

大映の二枚看板として、勝新太郎ともに「カツライス」と人気を博したらしい。ただ中村玉緒だのパンツに葉っぱだのの相方とは、知名度にやや差があるか。


そして、ここのそばには。


調布映画発祥の碑がある。

子供が遊ぶ公園の入り口にあるそれは、驚くほど静かに建っている。

しかし、映画とはそういう物かもしれない。生活の一部として、心に潤いを与えられたらいいのかもしれない。


沢山の俳優たちの刻名。

その一つ一つに魂がある。