【本】ブログの書き方講座: ブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門 | ずーかのブログ~日々の生活を楽しく~

【本】ブログの書き方講座: ブログ収益はユーザー目線で加速する 初心者のためのブログ入門

ブログ初心者の方は、文字数も少なくサッと読めますので、ぜひお読みください。
Kindle Unlimitedで読めます。

【内容紹介】

ブログの書き方から活用方法まで
初心者に分かるようにまとめた入門書です。

・ブログは楽しみながら柔軟に実践するとよい
・ブログ収益の仕組みは意外とシンプル

ということが伝わればうれしいです。

初心者のためのブログ入門シリーズの第一巻です。

アマゾンより 

 

 

 

 

 

私が気になった点は以下の3つです。

  • 万人の悩みを解決する記事は書けない
  • アクセスと収益化の原則
  • 相手の話をしっかり聞く

万人の悩みを解決する記事は書けない

その悩みを解決するのはこれです。
これだけやっとけば間違いない。

そのようなものはありません。
その人が置かれた立場や環境に応じてバラバラです。

数学みたいに何か法則があって、
それに当てはめるだけというのはありません。

だから私たちのようなブログを書く人間、
それぞれの見方や捉えた方を発信することで、誰かの役に立てる可能性がある。
誰に向けて書かれた記事かを明確にすること。

アクセスと収益化の原則

ブログの書き方がわからない人は、
書き方に関することを知りたいのであって、
どこのお店のどこの料理が美味しかったとか、
芸能人の不倫のことなど、正直どうでもよいはずです。

これって当たり前の話だと思います。

ただ、実際に自分がブログを書き始めると、
この当たり前のことがふっとんで、自分が書きたいことを書いてしまう。

・求められている記事を書くからアクセスが集まります。
・役に立つ情報だから収益化できます。

まずはこの当たり前の原理原則を徹底的に頭に叩き込むこと。

相手の話をしっかり聞く

ブログはリアルではなく、ネットで読んでくれる方に届けるものなので
相手の話なんか聞けないじゃないかと思いますよね?
私も思いました。

それが、このツールを使うことで聞けるんです(笑)

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))
https://related-keywords.com/

このサイトにとび、検索窓に調べたい言葉を入力すると、
その言葉と一緒によく検索されている言葉がわかります。

これってつまり、
世の中の人がどういうことを知りたいのかということになりませんか?

このサイトを活用することで
「相手の話をしっかり聞く」を満たすためにリサーチして、ブログを書くこと。

試しに自分が気になっている言葉をどれでもよいので入力して、検索してみてください。

この記事を読まれている方は
「ブログ」という言葉が気になっているかと思いますので、
「ブログ」を入力して検索してください。

どうですか?
ものすごく結果でてきませんか?

「ブログ」で検索される人は、
このような言葉をブログとセットで気になっているようです。
中には全く自分で想定していなかった言葉もあると思います。
そこをうまくブログにすることで、自分のブログの価値を高めていきませんか?

収益化できました!

1週間前にマナブさんのWordPressの有料テーマhttps://brmk.io/qPoAを購入してから、
グーグルアドセンスで98円収益化できました!

稼いでいる人からすると、はぁ?という金額だと思いますが、
私にとっては大きな一歩です。

早めにサーバー代と独自SSLの費用は
このブログから稼ぎたいと思っていますので、
引き続きコツコツレベルアップしていきたいと思います。

それでは、良い1日を!