最近は明けても暮れてもブラッシングしかしてません | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常をたくさんの写真で楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



田んぼにトラクターが登場と思ってたら気付けば田植えも終盤、子供時代に見た水が張られた田んぼが一面にといった景色は今は無く歯抜けの休耕田だらけです。

そんな黄昏れ飼い主が直面する現実は元畑の草刈り機第二回目、花を咲かせたたんぽぽみたいな雑草が大量に林立して見た目はもう天国に来たみたいな感じです。



元畑の草刈りを終えたら家の裏にある土手、しんどい草刈り機とセットなのが坂道にある垣根の剪定で明後日から雨予報ですので今日明日でやってしまいます。

最近の飼い主にとってライフワークと言ってよいブラッシング、完璧に仕上げてもお散歩で少し離れて見ると微妙にブラッシングもれがあったりと終わりません。



ネットでファーミネーターを購入しようとしましたがやはり今年もコーム&スリッカーの二刀流、詰まった毛を取るのが簡単で結局はこのパターンが一番です。

コームで冬毛を一気に抜く第一段階はほぼ終了し今はスリッカーで顔や腕周りと格闘中、短い毛ですので上下左右と動かして何とか引っ掛けて地道にやってます。


大変なブラッシング作業ですが唯一の救いは気持ち良さげなゆうき、ビヨ~ンと体を伸ばし首回りや顎下をしている最中には気持ち良過ぎて毎回寝落ちしてます。

苦労した甲斐あってブラッシングが終わった毛はつやつやで触り心地もふわふわ、一段落したあとはあまちゃんの再放送を見ながら背中を握り撫でしています。




【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】今回はどんなの?と淡い期待を持たせても毎回いつも通りで安心する動画【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube