にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ

 

ごきげんよう、まんきんたんです。

 

松山神社の「金龍桜」の様子を見てきました。爆笑

 

 

まだつぼみもついてなかったですね。ぼけー

 

 

「飛梅」は少しだけ咲いてました。

 

東風(こち)吹かばにほひをこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな(春な忘れそ

 

 

明日は天気が良ければかなり咲くんじゃないでしょうか。

 

 

ベランダの放置メダカもそろそろ春の準備ですね。にやり

 

この冬も良く乗り越えました。

 

 

プランターの土も活性化させなければ。

 

 

今年はアサガオのグリーンカーテンだけにしておこうかな。

 

 

バルーンメダカとはちょっと違う、我が家で誕生したフグ体型のちびメダカたちも元気に育ってます。

 

3匹だけなので繁殖させれたらいいなと思ってます。ほっこり

 

 

食生活は、朝食を抜いたり、昼食を抜いたりして試してましたが、最近は昼食抜きにして、朝食をしっかり食べるようになりました。

 

トマトジュースと自家製カスピ海ヨーグルトです。爆笑

 

 

トマトジュースは睡眠の質(眠りの深さ)を向上させてくれるんですね。

 

今ごろ気付いたけど、確かにトイレに一度も起きないくらい熟睡できてます。

 

 

トマトジュースには本物のオリーブオイルを姉からもらったので、加えて飲んでます。

 

 

小さじ2杯分くらいかな。

 

 

これと前から食べてるブルーベリー入のカスピ海ヨーグルト。

 

これで結構腹持ちするんですね。ほっこり

 

 

さすがに夕方ぐらいからお腹が空いてくるので、帰宅してから食べる宅配弁当がめちゃくちゃ美味いです。

 

 

味噌汁は手作りだけど、これで十分満足。

 

このあと何も口にしなければ、そりゃあ痩せるよね。

 

 

昨夜は喜助の湯の「熱波大会」に参加してさらに絞ってきました。

 

 

今どきのサウナはみんなで手拍子なんかしたりして楽しいじゃないか。ゲラゲラ

 

萬勤誕はこのノリでも大丈夫だけど、ついてこれない高齢者もいるんじゃないかな。

 

まぁ喜助は主に若者たちが集まる施設ということで。ニコニコ

 

 

帰りにブックオフで2冊買って帰りました。

 

「アジャイル式健康カイゼンガイド」「手ぶらで生きる。」

 

 

 

こちらは新刊発売時に書店で買い逃してしまって、以来入荷されずに古本が出るのをずっと待っていたんだ。

 

著者の懸田(かけだ)さんは松山市在住で知り合いなので、ホントは書店で注文すべきなんだけどねー。えー?

 

 

懸田さんとは市内のコワーキングスペースで知り合ってFACEBOOKで友だちになってているだけなんだけど、システムエンジニア?だったのかな?

 

肩書は「スポーツプログラマー」となっている。

 

 

エンジニアならではの切り口で「健康」に取り組んでいるユニークな実用書だ。

 

いれからさらにふんどしを締め直して「健康生活」に取り組んでいこうと思う。

 

 

もう一冊は萬勤誕が忘れかけていた「ミニマリスト」の本。

 

結構、刺激的な「実践のすすめ」の具体例が書かれているので、これと合体して「健康」を目指したい。

 

それでは、良い週末を!

 

萬勤誕は明日も仕事です。爆笑

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ