先月、NHKあさイチの料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」で見た、「ジャーマンポテトオムレツ」を、さらに簡単にアレンジして作ってみました。

 

材料は、

じゃがいも150g、玉ねぎ120g、ほぐしチャーシュー80g、卵(小)4個、塩少々、オリーブオイル大2

 

1薄切りにした玉ねぎを、オリーブオイル大0.5でしんなりするまで炒めます。

 

 

2そこに、皮のまま短冊切りにしたじゃがいもを加え、炒めます。

 

 

3じゃがいもに軽く火が通ったら、ほぐしチャーシューを加えて、いったん火を止めます。

 

4卵4個を溶きほぐし、そこに粗熱をとった3を入れ混ぜます。

 

 

5フライパンにオリーブオイル大1~2を熱して、そこに4の卵と絡めた具を流しいれ、塩少々を振り、焼きます。

 

 

6中火でじっくりと火が通るまで待って、底面の卵が固まってしっかりしてきた頃合いで、ひっくり返します。

 

ひっくり返すときが、このメニューの最大のポイント!

プロの方はひょいっと持ち上げてひっくり返せますが、普通の人ではなかなかそうはいきません。

私は、大きなものをひっくり返すときには、フライパンと同じかさらに大きなお皿にそろりと焼き面をずらして置いて、そのままフライパンをかぶせて、そのまま今度はお皿が上になるように、両手でヨイショっとひっくり返してます。←伝わったかな。

 

で、こんな状態。うまくいきました!

 

 

まあ、家庭料理ですから、形が悪くても、もし端っこが失敗しても、ちょっと修正すればOK。

 

7逆面も焼けたら、出来上がりです。

 

 

ピザ切りします。

 

 

キッシュのような断面。

 

 

食べてみると、具が大きいのでしっかりと食べ応えがあって、とってもおいしかったですよ。

 

私は、そのままで、夫はケチャップをかけて食べていました。

 

 

テレビより簡単ポイントは、じゃがいもの皮をむかないこと。

テレビではじゃがいもの皮をむいていましたが、じゃがいもの皮をむくのって、時間がかかるしめんどくさい。

焼いてしまえば皮かどうかわからない(笑)、良く洗って皮をむかずにそのまま使いました。(芽があったら取ってね)

 

時短できるところは、していこうー。というモットーです。

 

家にある食材なんでも使って出来そうですから、また違った食材でも作ってみたいと思います。

 

材料、分量などもきっちりでなく、適当で大丈夫。

みなさまも是非やってみてくださいね。