最近、インフルワクチン打ったーって話を友人たちから聞くようになり

そういえば今年はワクチンが少ないって言ってたっけ。

 

早くしないと大変だわ。

 

かかりつけ医に電話してみたら予約不要とのことで、接種してもらいに行きました。

 

いつも良心的なお値段のクリニックで、去年のインフル予防接種は2500円だったのですが

 

2021年の今年は、3500円!他のクリニックと同じレベルになりました。

 

理由は、「今年は供給量が少ないから」とのこと。

 

なるほど、潤沢にあった去年は2500円、一昨年は3000円、どうやらこちらは供給量でインフルエンザワクチン接種の金額決まるらしい。

 

去年はいつ打ったのかとブログを辿ってみると、10/27に接種したらしい。すごく混んでたのですよね。コロナの恐怖の中で、早いうちからインフルエンザの心配をする人が多かったようです。

 

別のかかりつけ内科は、去年は3000円、今年は3500円。

 

どちらも今のところ、かかりつけの人のみ接種可能のようです。

 

と、姉にそんな話をしたら、姉の住んでいる市のクリニックでは4500円だそうで、3500円はめちゃくちゃ安いと言われました。

 

とにかく、供給量が少ないということなので、接種を予定している方は、早めに予定を立てたほうがよさそうです。