宇都宮市内の大谷石(おおやいし)で有名な大谷地区に

「大谷ベルテラシェ」という、おみやげとお食事ができる施設が昨年出来たので、プリンを買いに行ってみました。

 

 

 

 

行ってみたといっても、普段通る道沿いです。オープン当初は混雑しているのかなと思っていたのですが、今はだいぶ落ち着いています。

 

 

日光ぷりん亭は、日光の食材でぷりんを作っているプリン専門店。日光に本店があり、大谷に支店が出来ました。

 

パッケージもかわいらしい。

 

 

 

ぷりん専門店なので、たくさん種類があるのですが、今回は、左から「乙女ぷりん」、「大谷ぷりん」、「日光ぷりん」の3種類を購入。

 

それぞれお味が違うので、食べ比べしてみましたよ。

 

 

「乙女プリン」

 

 

 

「乙女」=いちごの「とちおとめ」から命名されたのだと思いますが、いちごのプリンです。

 

堅さのあるプリンの上に、いちごソースが乗ってます。

 

いちごのジャムなのかと思ったら、いちごがゴロっと入ったコンフィチュール。贅沢ないちごのフルーツソースでした。これは、おいしいー♪ぷりんと合います。

 

 

 

 

 

「大谷プリン」

 

 

 

大谷店限定の「大谷ぷりん」は、大谷石をイメージしているのですね。石っぽい見た目になっています。

 

何のお味か知らなくて買ったのですが、食べてみると、なめらかなごま!黒ゴマ。ゴマいっぱいのプリンでした。大人のお味です。女性は大好きだと思います。

 

 

 

 

 

「日光ぷりん」

 

日光ぷりんは、乙女ぷりんと同じプリンだと思ったら、全然違いました。

 

とろっとろのなめらかプリンなの。みんなが好きなやつー。

 

 

私的好みNO.1は、「乙女ぷりん」、最高に贅沢な気分に浸れます。

他のプリンも、いろいろ食べてみたいなあ。

おいしくてもっと食べたいので、欲を言えば「大」サイズがあったら、さらにうれしいけど。と欲張りになっちゃう「日光ぷりん亭」なのでありました。

 

スイーツは、笑顔になりますね。スイーツは、世界を救う。