ウエルシアで、毎月20日にTポイントを1.5倍で使えるウエル活。

毎月、何かしらお得なお買い物をしていますが

先月はすごいものを見つけちゃって、わおーっと手に取った目

 

それが、ぬか床。

そう、ぬか漬けのお漬物をつけられる、最近お店で気になっていたパウチタイプのコチラです。

 

 

 

 

それがね、600円の値札に「半額シール」でしょ、で300円。

それをTポイントの1.5倍ポイントで購入。

ぬわんと200円、しかもポイントでゲット出来ちゃったの爆  笑

 

ずっと気になっていたし、お漬物大好きだし、今の時期はいろいろなお野菜が手軽に買えるし

やるっきゃないー!!

 

と、購入してきました。

 

はじめてなので、よく読む。

 

 

 

祖母が昔ぬかみそを漬けていた時には、野菜を入れるときに、塩でくるんで入れていた記憶がありましたが

パッケージ裏の説明書を見ると、野菜は洗って入れるだけでいいって。思っていたよりも、減塩。

 

さっそく冷蔵庫にあったにんじんを漬けてみると、ポリポリと食感がよく、朝漬けっぽくサラダ的に食べられました。

 

 

 

次に、ご近所さんにいただいたゴーヤを漬けてみましたが、漬け時間が短かったのか苦みが残りました。

ちょっと湯がいてから漬けたら良かったかも。

 

 

 

変わり種は、洋梨。

夫が買ってきた洋梨がむいたらガリガリで野菜っぽかったので、そのまま漬けました。瓜っぽくておいしかったです。

 

 

 

なすとにんじんは、色合いも良く、まる1日ほど漬けるとちょうどよい漬かり具合に。

 

 

 

直売所に新ショウガが出ていたので、ショウガも漬けてみたら、漬かりにくいのですが、かえって慌てて出さなくても良いので便利。

ショウガ好きならおすすめ。

 

 

 

お気にいって、なすとショウガが続きます。

 

 

 

きゅうりが初登場。

きゅうりは漬かりやすいのか、多少しょっぱくなってしまいました。いわゆるぬか漬けのお味。

 

 

 

と、9/20から2週間ほど経ちますが、毎日ぬか漬けを食べています。

「糠みそ臭い」という言葉がありますが、私の場合は素手でかき回さず、ヘラのようなものでかき回し、野菜の出し入れもヘラなので、まったく臭くないの。

 

 

 

 

手を汚さず、手軽においしいぬか漬けが出来るので、「ぬか床」にはまっています。

 

育てている感覚があるし、今日は何を漬けよう、という楽しみがある。

乳酸菌の発酵食品なので、善玉菌が腸内環境をよくしてくれるし

免疫力もアップ。

 

ぬか漬けにして美味しかった、私的ベスト3は

3位 なす

2位 新ショウガ

そして、堂々の第1位は

 

にんじんでしたー爆  笑

 

特に、直売所で売っているような細身のにんじんは好み。

ポリポリ、薄味に漬かります。

 

ウエル活のぬか床のおかげで、お野菜のおいしさも再発見。

食卓の1品にもなるし、良いこと尽くめですラブ