ため息とあきらめ | はなの花 ~おひさまの気持ち~

はなの花 ~おひさまの気持ち~

前向きをモットーに生きる 子育ての話*長男はADHD*
☆岩手の整理収納アドバイザー☆ちょっとDIY☆時々MUSIC♪病気のこと 色々な話。

寒かったり暑かったりと気温差が激しい日が続いておりましたが

ここ数日で一気に春が訪れて、つい2~3日前に満開だった近くの公園の桜は

すでに散り始めております。

新生活にも慣れ始めた頃でしょうか。

そして、緊張が少しずつほぐれて「疲れ」が出始める時期でもありますね。

忙しい中では片付けが順調には進まないこともあるでしょう。

季節の変わり目は特に、

何を着ればいい?と迷うことも多々ありませんか?

そのため、洋服をしまいきれずということもあります。


新生活になり、使うモノと使わないモノを分ける判断が難しかったり

日々のルーティンが落ち着かなければ動線も見えてこなかったりと

まだ、すっきりと整理が出来ない時期でもあると思います。

 

そういう時は、「そういうものだ」と開き直ることも必要です。

もちろん、整理された状態が理想ではありますが、ずっとずっといつでも

そうはいかないことだってあります。

そんな時にイライラしたりしないように、仕方ない、と思うのもひとつの手です。


思いつめたりするのはよくありません。

片付かないことで、自分や誰かを責めてしまう気持ちも生まれて

しまうかもしれませんが、

大きくため息をついて

仕方ないか

とある意味では諦めることも必要です。


いずれまた、楽しく片付けて整理できる日、

すっきりを味わえる日が来るはずです。


その状況でも大事なのは

あまり溜め込まないことです。


気になったらちょっと片付けて

そのちょっとの片付けを積み重ねていく気持ちで

ゆったり取り組んでいくのもいいと思います。


あせらずのんびりいきましょう。

(と、自分にも言い聞かせる私)


岩手の整理収納アドバイザー瀬川忍でした( *´艸`)