隅っこに注意です。 | はなの花 ~おひさまの気持ち~

はなの花 ~おひさまの気持ち~

前向きをモットーに生きる 子育ての話*長男はADHD*
☆岩手の整理収納アドバイザー☆ちょっとDIY☆時々MUSIC♪病気のこと 色々な話。

さあ、6月にはいりました!!

そろそろ梅雨入りするかも?

先日、ファンヒーターをしまったその日から気温がぐっと下がって

寒ささえ感じるここ数日。

なんだか久しぶりに頭痛がするなと思っていたら

もしかして気圧のせいかもしれないなあと。


今日は少し気温も上がりましたが、「梅雨入りカウントダウン」を感じられずにはいられないです。

ついこの前までは朝から良いお天気で、青空の中朝んぽしたりしていたというのに。


お天気がいまいちだと、お洗濯やお掃除も

なかなかテンションが上がらず・・・。

というのは言い訳と言われても仕方ないかもしれませんが、

洗濯物がなかなか乾かないストレスは、

続くと意外と辛いものですよね。


ただ・・・梅雨に入るという事は

湿度問題が勃発するわけです。

そんな時、片付けが行き届いていないお部屋の隅っこには注意です。

湿気がこもりやすいところには菌も発生しやすい。

つまり、カビが生息しやすい環境となってしまいます。


先日、金曜日の給食に持って行った箸を

息子が洗い物に出したのは月曜日の朝。

案の定・・・箸にカビが生えておりましたΣ(゚д゚lll)ガーン


いつもいつもいつもいつもいつもいつも

帰ってきたらすぐに出すように言ってあるのですが

全く・・・全く聞いてないのか、聞きたくないのか・・・。

この時期の使用済の箸、そして水筒はすぐに出して!!

(ここで言ったところで・・・)


そんな息子の部屋の隅っこも注意しておかなくてはダメです。

片付けてもあっという間にちらかる部屋。

出したものをもとに戻さないと散かりますよ(みんな知ってる)


このジメジメな季節を、ジメジメと過ごさないためにも

皆様、隅っこにはご注意下さいね!!


各収納はなるべく風通しが良い状態にしておくことを

おすすめします。

(わかっていないのはうちの息子だけですが)

岩手の整理収納アドバイザー瀬川忍でした( *´艸`)

お片付けのご相談おまちしております♪