SSブログ

長崎新幹線 [日常]

IMG_4885.jpg全国各地に新幹線網が拡がっている昨今、
全国各地で新幹線を誘致して経済発展が期待されているようだ。
九州では九州新幹線が走っているが、この長崎新幹線の例は他の地域と少々様子が違うようだ。
長崎県は誘致を非常に強く希望しているが、佐賀県は反対している。


佐賀県は現行の在来線で十分需要を満たしており、通勤通学にも何の不自由もない。
新幹線を通すと在来線のダイヤが縮小や廃止されて不便になり、同時に新幹線新設の地元負担金が発生し、税金の無駄遣いになるというもの。
確かに佐賀県の言い分は理解できる。

長崎県はどうしても誘致するとの勢いで既に長崎県内の工事は完了?しているようだ。
しかし、新幹線を長崎に通すにはお隣の佐賀県をどうしても通過させなくてはならない。
その佐賀県はそうさせたくないという平行線。
国は両者の間で苦しんでおり、国土交通大臣が何度も佐賀県庁を訪れているが埒があかない。
そこで佐賀駅を経由しないルートをいくつか検討しているが当然費用が高くなるので、これも棚上げ状態。

長崎まで新幹線が開通すると言っても博多からだと現行在来線より15分程度しか短縮されない。

果たして、こうなると、新幹線を新設する理由がよくわからなくなってくる。
日本人の人口は年々減少しているし、今までのイケイケ右肩上がりと同じ感覚で決めていいものだろうかという素朴な疑問にぶち当たる。


<地図:西日本新聞から>
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント