SSブログ

鎖国突入 [日常]

11月30日午前0時をもって
全世界からの外国人の日本入国が禁止された。
当面1ヶ月らしいが、その時点でその後を判断するらしい。

これは鎖国が続いた江戸時代以来の歴史的な出来事ではなかろうか?
江戸時代でも平戸や出島では外国人が出入りしていたわけで、今回のように一斉に禁止するのは日本の有史以来初めてではなかろうか?
今回の施策について、岸田総理が全責任を持つと宣言していた。

総理が宣言した時、すでに離陸して日本に向かっていた航空機等があったはずだが、それらに搭乗していた外国人はどうしたのだろうか?
日本人は隔離後入国できるが、外国人は日本に入国できなかったはずだ。
その辺りの空港での混乱を見てみたかった。

一昨年、コロナが中国武漢で発生した時は、今までのサーズのようなローカルな流行り病程度にしか考えていなかった。
コウモリがウィルスを持っていて、人から人へは感染しない、とか、空気感染はしないとか、言われていたが結果的には全て裏切られて世界蔓延してしまった経緯がある。



にもかかわらず、その年の2月の札幌雪まつりには例年のように中国から団体の観光客が押し寄せ、政府はさらなるインバウンド促進のために中国に向けてどんどん日本に来てくださいと呼びかけていた。
案の定、新型コレラは札幌でクラスターが発生し全国へ広がって行った。
過去の事を言ってもしょうがないが、これらを教訓として今後に活かさなくてはならない。
そう言う意味では、今回の鎖国宣言は良かったと思う。

昨日ナミビアから入国した30代男性の陽性が成田空港で確認され、オミクロン株感染と認定された。
この段階で国内へ拡がっていなければいいのだが、、、、。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント