昨夜は、OKシードプロジェクトのズーム説明会に参加させていただきました。 

 

ゲノム編集食品の問題に取り組んでおられる団体です。

 

1時間ほどかけてゲノム編集についてお勉強。

 

簡単に言えませんが、あえてざっくり言えば、ゲノム編集は親や祖父母に遺伝子操作(遺伝子破壊)をしているが、本人の遺伝子には操作の跡がないので、遺伝子操作食品として表示しなくても良いですというのが、国の見解のようです。

 

そして、何の規制もないので、来年の春から小学校と障害児福祉施設にゲノム編集トマトの苗を無料で配る予定の会社があります。

 

ゲノム編集食品は食べたらどうなるのか?の人体実験はもちろんされていませんが、動物実験ですらまだ検証されていない段階だそうです。

 

何もわからない子供たちを人体実験のターゲットにするとは、悲しすぎる話です・・・

 

そして、ゲノム編集苗の野菜の栽培が普及することで、自然交配による生態系への影響が大変懸念されています。

 

「OKシードプロジェクト」とは、食品がゲノム編集食品でないことをお知らせする「OKシード」のマークを表示しようという運動です。

 

近々、コープ自然派などで表示されることが決まっており、これから表示される会社も増えていくと思われます。

 

私も今まで勉強不足でしたが、やっと一歩を踏み出しました。

 

関心ある皆さま、一緒にサポーターになりませんか?

 

各地域のサポーターが、小学校へゲノム編集苗を受け取らないで欲しいとお願いにいったりする活動になっていきそうです。

 

皆さま、一緒に広めていきましょう。

 

小学校や障がい児介護福祉施設にゲノム編集トマトの苗を配らないで! 緊急オンライン署名 →コチラ

 

OKシードプロジェクトのサポーターになるのは

コチラ

 

 

*:。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

 

Noriが運営しているネットショップ「Nicocoプランター菜園を楽しむ会」も宜しくお願いいたします

           

楽天市場 Nicoco プランター菜園を楽しむ会

→「Yahoo! Nicoco プランター菜園を楽しむ会

                     

皆様、一緒に有機種子で育ててみませんか~(*^o^*) お薦め品種のご紹介→コチラ

 

楽天市場店の有機種子→コチラ 

Yahoo!店の有機種子→コチラ

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ

 

*Noriのことについては、ぜひプロフィールをお読みくださいませ→コチラ

 

「一生勉強、一生種まき、人に寄り添い自然に寄り添い、いつも笑顔で一歩ずつ♪」

 

良かったら、フェイスブックもフォローしてくださいね→ 

 

皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori