【株式会社M&Kイノベイティブ・エデュケーションのHPはこちら】

ブログランキングに参加しています。是非一押しお願い致します!

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へ

 

お知らせ

<令和3年度 本試験分析会>

令和4年(2022年)1月29日(土)の9:00~12:30(会場への入室開始は8:50)、渋谷会場で「令和3年度マンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会」を行います。

詳細は➡コチラへ(マンション管理サポートセンターのページ)

 

<令和4年度向け講座 受付開始>

令和4年度向けの講座について、受付を開始しています。

詳細は➡コチラへ(マンション管理サポートセンターのページ)

全体のラインナップ・講座説明は➡コチラへ(弊社HP)

 

皆さん、こんにちは。平柳です。

 

今日は大みそか。令和3年度もいよいよあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年もたくさんの方々に支えて頂きながら、仕事に子育てに明け暮れつつ、どうにかこうにか一年を乗り切ることができました。本当に感謝しております。

 

来年もまた、合格したいと真剣に頑張る受験生の皆さんや、不動産トラブルで困っている方々のお役に立てるよう、色々な活動を頑張っていきたいと思います。

 

1.本試験の結果について

 

さて、年が明けると、以下のスケジュールで合格発表があります。

 

・令和4年1月7日(金)「賃貸不動産経営管理士試験」の合格発表

令和4年1月14日(金)「マンション管理士試験」の合格発表

令和4年1月21日(金)管理業務主任者試験の合格発表

 

賃貸不動産経営管理士試験については、新制度のもと、「賃貸住宅管理業務を行ううえで設置が義務付けられている『業務管理者』の要件とされた法体系に基づく国家資格」という、かなりまどろっこしい説明(笑)の資格となりました。

 

資格試験としては過渡期にあり、受験生層も試験問題の質もまだまだ流動的。

 

そういう中で、試験実施団体としては合格率を下げていく意向があるという話も聞こえてきたりしますので、今回の本試験でも合格率次第で合格点が大きく影響を受けますね。

 

マンション管理士試験については、今年度の講義の受講生の皆さんから40点越えのご報告もそれなりに頂きましたが、色々なところからの情報をみる限り、純粋にデータだけからすると、37~38点あたりのラインが強い感じです。

 

管理業務主任者試験のほうは、各予備校の公表・非公表のデータと、それとは別に、私の会社で受注している複数の大手・中堅管理会社の企業研修の受講生データが900人程度あります。

 

それらのデータを分析して平均・ボリュームゾーン・偏差値をみますと、34点がラインとしては強く、あとは合格率次第で33点まで下がるかどうかという感じです。

 

まあいずれにしても、もうマークシートは提出してしまっているわけですし、結果はふたを開けてみないとわかりませんので、合格ラインの議論は実のある話ではありません。

 

頑張った皆さんは果報を寝て待つことにしましょう!

 

 

2.マン管・管業本試験分析会&合格者報告会のお知らせ!

 

恒例となりました、「マンション管理士・管理業務主任者本試験分析会」ですが、下記の要領で実施することとなりました。


平柳に直接色々聞きたい!という方は生講義版に、遠方で直接は行けないけれど本試験の分析や生講義の雰囲気を味わいたい!という方はビデオ収録版にお申し込みください。

 

なお、分析会では、マンション管理士・管理業務主任者の両本試験問題からいくつかピックアップして検討しますので、今年受験した方は、両試験の内容を見直してきてくださいね。

 

【令和4年度マンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会】

ひらめき電球日時

 令和4年(2022年)1月29日(土) 9:00~12:30

 ※入室は10分前からです(8:50分~)。
 ※会場の都合で、生講義は先着順で人数制限があります

 ※当日の講義を収録したビデオ収録版もあります。

 ※今年の試験の受験及び合否の結果は問いません。

 

ひらめき電球参加費
 1,100円(税・レジュメ代含む)


ひらめき電球場所
 東京都渋谷区渋谷2-22-8

 アットビジネスセンター渋谷東口駅前 503号室 

 ※JR 渋谷駅東口から徒歩2分


ひらめき電球アクセス 

 会場アクセスは➡こちら

 

ひらめき電球持ち物 

 ・筆記用具
 ・
令和3年度 マンション管理士本試験問題
 ・令和3年度 管理業務主任者本試験問題

※マンション管理士の本試験問題をお持ちでない方は、マンション管理センターのこちらのページに本試験問題がPDFで掲載されていますので、各自ご印刷・ご持参下さい。
※管理業務主任者の本試験問題をお持ちでない方は、
マンション管理業協会のこちらのページに本試験問題がPDFで掲載されていますので、各自ご印刷・ご持参ください。

 

ひらめき電球お申込み 

 ・渋谷会場での生講義

 

 ・当日の講義を収録したビデオ収録版

 

 

また、本試験分析会の当日、平柳の講義を受講して合格された皆さんに対し、「合格者報告会」も開催致します。

 

こちらは、平柳塾としての個人向け講座を主催する(一社)マンション管理サポートセンターのSNS担当、「彩さん」が記事を上げて下さいました(彩さん、いつもありがとうございます!)ので、詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

3.平柳会のお知らせ

 

合格者報告会とは別に、平柳の講義を受講・視聴して「マンション管理士試験」に合格された方々の集いである恒例の「平柳会」ですが、

 

2022年2月19日(土)か20日(日)を念頭に開催を検討中です。

 

ただし、開催方法については、直接集まると数十人規模になるということと、新型コロナウィルスの問題もあることから、直接お会いできないのは大変残念ですが、昨年と同じく「オンライン(zoom)」で実施することと致します(飲み物・おつまみは各自ご準備です(笑))。

 

詳細はまた別途ブログ上でお知らせいたしますが、法改正等に関するレクチャー等も検討中ですので、ご都合のつくマンション管理士合格者の方は、是非ご参加くださいね!

 

4.最後に

 

振り返っての今年一年は、皆さんにとってどのような年でしたでしょうか。

 

サミュエル・ウルマンの有名な「青春」という詩にもありますが、

 

人は年月を重ねるだけで老いるのではなく、理想を失う時に初めて老いるのだと思います。

 

やりたいことがある限り、挑戦したいことがある限り、それは好奇心という「若き心」が体に宿っている証拠です。

 

来年も、体調には十分気を付けつつ、様々なことに挑戦する気持ちを大切に頑張っていきましょう!

 

それでは、改めまして、本年も本当にお世話になりありがとうございました。

 

皆さん、どうぞ穏やかに良い年をお迎えください。

 

2021年12月31日
平柳 将人

 

ここまで読んで下さった皆さん

是非ひと押しずつお願いします!

 ↓ポチ ↓ポチ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へにほんブログ村