楓さんお迎え11周年 | ももすけのフクロモモンガ日記

ももすけのフクロモモンガ日記

フクロモモンガふう(♀)と楓(♀)のほのぼのブログ

大変ご無沙汰しております。

今日は、11年前、2010年6月5日に我が家に楓をお迎えした記念日です。

 

わずか35gでやってきた威嚇しまくりの小さい赤ちゃんフクモモが、大きい病気やけがをすることなく、11年我が家で元気に過ごしてくれています。

 

先輩フクモモのふうちゃんともすぐに仲良くなり、時々けんかをしつつも、いつも一緒に過ごして、わたしたちを癒してくれていました。

 

2018年にふうちゃんが亡くなってからは、しばらく精神的に不安定な時期もありましたが、今ではひとりっ子生活にもすっかり慣れ、毎晩のように、(我が家は人間の寝室=モモンガ部屋)寝ているわたしの体の上を好き勝手走り回ったり、わたしが寝ころびならが、なでなでしようと手を動かすと、走り寄って来て撫でられながら寝落ちして、わたしがそのまま抱っこして楓の寝床に運ぶという夜を過ごしています。

 

もちろん11歳という年齢ゆえに、ピーク時130gほどあった体重はやせて90g前半になり、筋肉も落ちているので、触ったときの感触も若い頃のムチムチではなく、柔らかいふにゃふにゃした感じで、骨が触れてしまうような状態です。毛質も艶は若い頃よりは落ちているし、毛並みもおばあちゃんっぽくなっています。

でも、食欲は旺盛。毎日しっかりモモンガフードと果物やら野菜、コオロギをたらふく食べ、うんちも楓さんひとりから出たの!?ってくらい立派なものが朝床に数個落ちているし。

 

快食、快便、快眠と健康状態はいたって良好です。

 

今日は大切な記念日ですが、おばあちゃんだし、本人は記念日なんて関係ないので、いつも通りの朝を迎え、日中もいつも通りわたしのベッドの隅の毛布の中ですやすや寝ています。

 

そんな楓さんの今朝の様子の動画です。

 


 

 

(動画の後ろに映り込んでいるピンクの毛布が楓の寝床)

↓↓

 

 

いつもと変わらない一日を・・・・と思いつつ、やっぱり何かお祝いしたいので、「あれ?なんだか今日のごはんは楓の好きなものばっかりだよ」っていうスペシャルなメニューにしたいと思いま~~~す♪