俺が選んだ歯磨きスタイル

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

今日はなんだか春の気配で、UVを感じましたよ。春は近づいてますねぇ。って言うか、夏w。早く暖かくならないかな〜。

飼い主似にすぎるボン先輩

さて、先日ネジを入れてから、ボン先輩もだいたい飼い主と同じタイミングで歯がどーかなるので、ちょっと心配していたら…。

▼飼い主の恐怖のネジ入れ体験

やっぱり!歯茎からちょっと血が出ました。。。歯肉炎?うっすら滲んでいるような?

しっかしホントに飼い主に似過ぎ。たまにボン先輩が、自分のことを私だと思ってるんじゃないかと思う時がたまにあるんですよねぇ。。。もう今更、分離不安ガーとか言って心配する年齢でもなくなったので、それならそれでいいかなw。私がこの世に2人いても(うち1人は、犬)。

夏に虫歯を治してから(抜いて)…、その後もせっせと歯磨き&歯磨きガムで気をつけていたのに…。

▼ボン先輩の恐怖の抜歯体験

歯磨きと言っても…美味しいらしい歯磨き粉のために口を開けてもいいよ。ってなもんで、シャカシャカ磨けば、ペロペロカシカシ。そのうち引っ張りっこ…で、歯磨きと言うより、ただじゃれてるだけ。とも言えるので、「こんなんで大丈夫なのかな?」と思ってたけど、やっぱりダメだったみたいです。。。

磨かせてよ。「イヤですよ」

すぐさま獣医さんに電話すると、やはり素人の歯磨きには限界があるし、歯磨きガムも全面的に期待をかけるほどの効果はないそうなので(奥歯メイン)、勧められた薬用のジェルを始めることになりました。←獣医さんもオンライン診療。

俺も歯ブラシより、犬用歯磨きシートが良い!

それはチューブで、口の中にブスッと入れれば(美味しいらしい)後は口の中全体に行き渡ってくれるとのことですが、できれば、指にはめるタイプの歯ブラシにつけて、歯茎と歯をマッサージしながら塗布するのが望ましい。って言うんで、指にはめるタイプの歯ブラシを買いにペットグッズ屋さんに行くと、

歯ブラシ型より、犬用歯磨きシートが良いよーと勧められました。

でも、獣医さんは歯ブラシ型って言うしなぁ。

じゃ、ボン先輩に聞いてみよう!ってことになりまして…w。

これで良いかしら?と聞いてくれるオーナーさん。

「俺もこれが良いと思う!」

と、賛成したので、シートにしました♪本人の意思を大切にするのは、大事ですよねー。

このオーナーさん、ボン先輩をちゃーんと常連客として扱ってくれるだけでも素敵なお店なんですけど、その上(?)まー歯がキレイ!ツヤ、色、完璧で思わず、褒めちぎっていたら、生まれつきもあると思うけど、「自分のおかげ!」ですって。

飼い主も歯並びは親のおかげでキレイな方だし、歯医者さんにも自分のおかげでよく磨けてるって言われるのに、インプラントの道を歩むことになってますがね、それはひとえに、歯ぎしりのおかげ!目と首凝りのおかげ!なので、近々、フィジオテラピスタにかかります(ぎっくり腰癖もあるし、何かがおかしい)。そういえば、腰が弱いのも飼い主似なのか…。

だから、「努力は必要なのよ〜」とボン先輩にも諭してくれたので、きっとこれで大丈夫でしょう!

歯磨きシート、お気に入りになりました

指にクルクル巻いて、ジェルをつけてキュッキュと歯を磨いて、ツルツル歯茎もマッサージ。

ボン先輩の毎日歯ケアセット

あまり嫌がらずに、キュッキュツルツルさせてくれる…歯磨きの有用性を理解したのか、自分で選んだからなのか。それに、なんだか気持ち良さそうにしてます(驚)。歯ブラシよりやさしい感触だからかな???

そうですか、シートがお好みでしたか。早く本人に聞けば良かったです(←無理があるw)。

子犬のうちから歯磨き習慣つけられなかったのが悔やまれますが、挽回しますよ、ええ!目指せ長生きギネス犬。

どうぞ優しい感触の月曜日を!
Buon lunedi!

↓良かったら、優しい感触が大好きなボン先輩を優しくクリックしてってね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました