SSブログ

三沢空港展望デッキ [飛行機プラモ]

望遠レンズを持って三沢へ飛行機を撮りに行ってきました。
今回はいつもの航空科学館隣の大空ひろばでの撮影ではなく初めて空港ターミナルの展望デッキでの撮影です。

キャプチャ.JPG
三沢空港ターミナルビルは2階建ての建物の屋上部分が展望デッキとなっていています。
入場料100円がかかりますが胸の高さほどのフェンスがあるだけでここからの撮影はよくある金網越しの撮影ではありません。

旅客機の送迎用デッキなのですがここにいるのはほぼ飛行機(軍用機)撮影のマニアの方です。(この日は10名前後)
最寄りの空港が三沢空港になる私ですが空港を利用したのは2,3回ほどしかありません。
お客さんの送迎には何度かクルマできましたがその空港前の駐車場がなんと無料開放になっていました。
コロナ禍対策というわけではなく空港利用促進の一環で随分前から無料になったようです。
以前は航空券を持っていれば搭乗前、到着後に空港前の空港温泉が無料で入れた時期もありました。

DSC02379.jpg
三沢空港は絵にかいたようなローカル空港で就航路線も限られています。
コロナの影響で函館便は運休、そのほかの路線も減便になっています。
羽田の発着枠が試験的に増やせることになったのですがどうなるんですかねぇ?

(青森には他にも青森空港もあります)

DSC02608.jpg
到着便が近づくと空港の”働くクルマ”たちが集まって来ます。
現在の三沢空港に乗り入れている航空会社は日本航空(J-Air)とやはりJAL傘下のHAC(北海道エアシステム)のみです。

GATE.jpg
滑走路RWY28エンド寄りに位置している三沢空港とアメリカ軍と航空自衛隊が共用しているエリアの境界はこのような電動式ゲートで仕切られていて旅客機が出入りする際にゲートが開けられます。

ゲートの向こう側は基地関係者の車両が普通に走っています。
こうした光景は三沢ならではですね。

J-AIR.jpg
電動ゲートがオープンとなって伊丹からのJAL2163便がやって来ました。

J-AIr.jpg
背後に見えている建屋は航空自衛隊のアラートハンガーです。
スクランブル発信命令が出るとこの格納庫からF-15が領空侵犯機目がけて飛んでいきます。

J-AIR-2.jpg
この日の機材はE90 エンブラエル190型 
定員は95席だそうですがこの日の搭乗率はどのくらいかなぁ?

給油.jpg
給油光景。
翼のこの部分からの給油なんですね


F-15.jpg
アラートハンガーからF-15が滑走路へとタキシングを始めましたがスクランブルではないようです。
F-2戦闘機を運用していた2つの部隊(第3と第8飛行隊)が三沢を去った今はスクランブル要員は千歳基地のF-15Jが引き継いでいます。
最新鋭のF-35Aはあまり領空侵犯機には見せたくないですよね

F-15-2.jpg
第201飛行隊(千歳基地) F-15J イーグル
やっぱりイーグルはかっこいいなぁ~

上のF-15Jの画像を見てお分かりいただけるかもしれませんが今回ショット数が多かったににもかかわらずまともな写真がほとんどとれていません[たらーっ(汗)]
カメラ本体のある機能の設定を十分に理解しないまま弄っちゃったのが原因と思われ
家に帰ってから大反省[ちっ(怒った顔)]
初めての場所での撮影でちょっと舞い上がっていたのもありますが・・・
ピントが甘かったりノイズが多かったり(ISO設定の問題)
綺麗に撮れていればなかなか良さそうなショットもあったのに残念

申し訳ないのですが
このあともう1回この時のあまり写りの良くない撮影画像をブログにUPして来週あたりリベンジに向かう予定です。

タグ:三沢空港
nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 22

SORI

青い森のヨッチンさん こんばんは
三沢空港は懐かしいです。下北半島(3~4度)と八戸(1度)に行った時に利用させていただきました。詳しい説明をしていただいたおかげで記憶が蘇ってきました。ありがとうございます。八戸の記事は下記のURLです。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/archive/c2306106501-1
by SORI (2020-09-18 23:43) 

Lanai

戦闘機よりも旅客機にウキウキしてしまう私ですが
そんな私でも、上のF-15Jの写真を見ると素直に
格好いいな~と思います^^。
by Lanai (2020-09-18 23:58) 

ぽちの輔

被写体によって設定が変わりますから
自分の好みを覚えさせて
一発で呼び出せるように
カスタム機能が付いてるのかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2020-09-19 06:36) 

十円木馬

十分綺麗に撮れていると思うのですが、カメラを趣味とすると納得できる水準が私が考えるよりはるかに高いのですね。
私の住む愛知にはセントレア空港がありますが、デッキにはカメラを持ったマニアを多く見かけます。
by 十円木馬 (2020-09-19 09:04) 

hanamura

FDAに三沢便は無いか?(無いのは分かっていて)検索すると、青森側でのFDAのチャーター便「青天の霹靂号」のニュース動画Hit!(あはは笑)青天の霹靂って、なんだか、あんまりな、ネーミングだわさ!
by hanamura (2020-09-19 09:22) 

ロートレー

三沢空港の民間エリアと軍用エリアが稼動ゲートで仕切られているなんて知らなかったです。
面白いですね^^
by ロートレー (2020-09-19 10:45) 

Boss365

こんにちは。
三沢空港ターミナルビルの駐車場の無料開放、有り難いですね。「電動式ゲート」を初めて見ました。興味深い設備で設置するのに時間が掛かりそうですね。戦闘機の撮影は難しそうですね。ラスト写真は、パイロットの横顔が見えそうで良いアングルです。失敗写真?も観てみたいです。リベンジ、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-19 11:20) 

青い森のヨッチン

SORIさん
八戸は三陸や北海道の海産物が集まるので青森の市場よりも魚種が豊富で見ていても飽きいないです。
三沢も漁港があって夏の時期は昼イカといって新鮮な烏賊が夕方には市内のスーパーの店頭に並びます。
冬はホッキガイを使ったほっき丼かなぁ~
農産物はゴボウがとくに有名ですね

by 青い森のヨッチン (2020-09-19 14:07) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
展望デッキからは離発着する軍用機も多くみられるので面白いですよ。旅客機は便数が少ないので見られたらラッキー!かも・・といった感じですね
展望デッキに集まっているカメラもレンズ向かう先はほぼ軍用機です。
by 青い森のヨッチン (2020-09-19 14:09) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
今回の失敗の原因はAFレンジコントロールという焦点距離を限定する設定にありそうです。
レンズとの相性もあるみたいで今検証中です。
by 青い森のヨッチン (2020-09-19 14:10) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
セントレアでもぜひ撮影してみたいものです。
旅客機をまともに撮影したことがありませんので視界の効く場所で撮ってみたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-09-19 14:13) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
数年前に青森でも悲願の特A米を!という県を上げての取り組みで開発されたのが青天の霹靂です。
たしか隣町の人が名付け親になったはず
お米としての名前ではかなりインパクトがありますよね
当初は県民も霹靂を読めない、書けないということで不評でしたが食べてみるとやはり美味しいのでいまでは新米の時期になると各店頭でイベントみたくなっています。青天の霹靂の故事の話も県内で広く広報されて災害のような悪いイメージを想起させる言葉でないという理解が広まりました。「青天に霹靂を飛ばす」

by 青い森のヨッチン (2020-09-19 14:18) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
自衛隊との共用だけだとそれほどセキュリティも厳しくないのですが米軍が絡むとセキュリティレベルが急に厳しくなるようです。
まぁゲートの先は治外法権エリアなので仕方がないですね
by 青い森のヨッチン (2020-09-19 14:19) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
戦闘機は小型で離陸速度がとんでもなく速いのでカメラのAF性能がものを言います、でも最後は撮る人の腕もありますね~練習あるのみです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-19 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

空港の様子って、大人でも観ているとわくわくしやすよね。
翼の部分から給油するのでやすね。ビックリでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 19:38) 

弐号

カメラの設定って、ついつい忘れちゃいますよね。自分もよくやります。
撮った画像を確認する癖を付けるとよいですよ。
by 弐号 (2020-09-19 21:03) 

kazu-kun2626

鉄の鳥さんも面白そうですね
僕も撮ってみたいです
設定は後から気が付くことが多いです
by kazu-kun2626 (2020-09-20 14:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
F15Jカッコいいですね!
ずいぶん前、羽田で旅客機の離陸を狙って撮影した際に不慣れで苦労しました。
私の場合、戦闘機をうまく撮影できる自信がないです・・(笑)。

三沢空港のダイヤ、拝見いたしました。

丘珠、函館(土日)、羽田、伊丹と4路線あれば素晴らしいです。

羽田にはボーイング737-800と、丘珠はサーブ 340(ターボフロップ機)なんですね。

三沢・丘珠間は156マイル(JAL)ですか・・どういう需要があるのか興味があります(笑)。


まいど松本との比較で恐縮です。信州まつもと空港はかなり前からPは無料です。もっとも中心市街から15㎞くらい離れた塩尻市や山形村との境に近い工業団地などの中の空港ですので三沢とは条件が違うと思います。
by Azumino_Kaku (2020-09-20 23:46) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
私も実際に給油している光景は初めて見ました。
by 青い森のヨッチン (2020-09-21 00:06) 

青い森のヨッチン

弐号さん
今回はその撮影画像をプレビューした時にたびたび隣のボタンを押してしまっていたのが事故のものでした。
屋外だと液晶画面が見にくいのでついつい電子ファインダーを覗きながらの確認をしちゃうのですがこの時に勘でボタンの位置を触っているのもいけないのかも・・
by 青い森のヨッチン (2020-09-21 00:08) 

青い森のヨッチン

kazu-kunn2626さん
三沢基地の側には広大な仏沼というラムサール条約にも載っている湿原があるのですがいつか野鳥も撮りたいです。
たださらに高価なレンズが欲しくなりそうで怖いです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-21 00:10) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
丘珠便の他に函館便もあったのですがコロナの影響で休止になってしまいました。
三沢から札幌まで鉄道(新幹線と在来線)で行くと5~6時間かかりそうです。
北海道新幹線が札幌まで延伸されても時間的な優位性は残るのではと思っています。
現在HACはSAABでの運行ですがATR42に切り替わるのでSAABの雄姿も撮り納めたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。