∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

○戸さんの話。

2011年10月23日 | その他

前回記事で、一戸さんや五戸さんなど、○戸さんの話題を取り上げた。
筆者の感覚では


今まで会ったことがあるリスト。
一戸さん○ 二戸さん× 三戸さん△ 四戸さん× 五戸さん◎ 六戸さん× 七戸さん△ 八戸さん× 九戸さん×

だったが、コメントをいただいたお二人は四戸さんの知り合いが多いという。

実際の人数はどうなのか?

全国の名字の95%を網羅しているという話題のサイト、名字由来.netで調べてみた。


八戸さんを調べてみると…

【名字】八戸
読み】はちのへ,はちのえ,はちど,はちと,やえ,やべ,やと,やど


【全国順位】 5,087位
【全国人数】 およそ2,200人
【解説】

八戸史、八戸連、八戸宿禰、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)武田氏流、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。藤原南家、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)隆家流高木氏族。


こんな感じ。読み方の多さにも驚かされる。
一方、三戸さんを調べてみると

現福島県、宮城県、岩手県、青森県を含む四県の太平洋側である陸奥国三戸郡三戸村が起源(ルーツ)である、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)南部氏流がある。

と、そのルーツに地名にがあるのに対し、八戸さんにはその記載がないのは不思議である。


一~九をその人数の多い順番に並べてみると


一戸 11700人
三戸 8500人
四戸 4100人
七戸 2700人
八戸 2200人
二戸 1200人
五戸 950人
六戸・九戸 ?人

となった。

四戸は地名としては現存しないが、四戸さんは比較的多く、私の知ってる五戸さんはかなり珍しい名字だったようだ。

あなたのお名前も試してみてはいかがだろうか?

おわり。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしてます^^ (hotaru)
2011-11-22 22:03:13
最近更新無いですね
お忙しいのかな?
無理しない程度でいいので、また面白い記事お願いしますね!
待ってますーーー^^
ありがとうございます。 (∞doors)
2011-11-25 01:21:33
元気で生きてます。
でも更新がなかなかできず、申し訳ありません。
このブログを始めた頃よりも、ずっとたくさんのブログが八戸を紹介するようになり、このブログも当初の目的を果たしたのかなとか思ってたりもします。
Unknown (hotaru)
2011-11-28 21:44:17
更新ありがとうございます^^
単なる地域の紹介に留まらず、∞さんの着眼点はセンス良くて面白いですよ!文章も上手いし、データも載せてくれたりするので読み手の好奇心が刺激されますw
写真も上手いですし!!
これからも楽しみにしてます^^
お褒めいただきありがとうございます。 (∞doors)
2011-12-05 00:10:10
ありがとうございます。
hotaruさんのように言ってくださる方がいるからこそ、ブログを続けてきた甲斐があろうと言うものです。
ところが、実際は毎日の更新は難しいですし、ブログランキングで上位に上ることも少なくなってきました。
この現実が示すことは私の伝えたいことと皆さんが知りたいこととに“ずれ”が生じてきているということに他ならないと思います。

コメントを投稿