【小4】塾教材の管理 | うさぎ跳びな日々☆

うさぎ跳びな日々☆

シングルのワーキングマザー。娘との日々、笑ったり、悩んだり、悟ったり、楽しく、おかしく、ちょっと切ない日々、母子で必死に駆け抜けた怒涛の中学受験から大学受験。
リアルな気持ちをお伝えできたら…。
一緒に笑ってください!!

さて、前回はちょっと小6時のお話をしましたが、前々回、小4夏に問題集の解答丸写し疑惑が浮上した続きを書きます。


夏期講習から帰宅した娘に

問題集、解答全て出すようにいいました。

塾から支給されている問題集は全て解答が別冊になっていました。


即回収。


ママが管理し、丸つけの時だけ貸し出しとしました。

それでも、昼間ママが居ない間に保管場所から勝手に持ち出して写したりしていたので(しまい方が変わっていてバレる)

会社に行く時に持ち歩いていたこともあります。


学期始め、講習始めは新しい冊子が配られるのでだいたい時期を見て声かけ、解答回収、ずっとしてました。


ママの残業がつづいて解答が使えないこともあり不便もあったようですが、塾の先生に状況をつたえておいたので、(解答写しちゃうので、私が管理していますと。)丸つけできていない時は塾で解答を貸してくれて丸つけさせてくれたりしていたようです。


アットホームな塾だったので、事情を伝えておけば、丸つけしてこなかったと叱られたりしない点はとても助かりました。


こうして、ズルができないように管理をしていくのも、自己管理が不得意な子には必要なんだなと。

ここから本当の意味で、親子の中学受験がはじまりました。