アイカム不動産専務のブログ

OCNブログ人が無くなったので引っ越してきました。

人との距離感

2022-10-21 12:54:07 | 日記
人と人との付き合いは、本当に難しく、その人の人生全般を大きく左右させてしまう程の大事な要素です。それが分かっていながら現実には、あまり意識することなく自然の流れで行ってしまっているように思います。(それが悪いとは言いませんが・・・)

分かりやすい例で言うと「急に親しくしてくる人は、どっかで爆発して急にいなくなる」。まさにあるあるですね。だから急に親しくしてくる人がいたら「あ~この人もすぐにいなくなるんだな~」と思って付き合わなくてはならない。(笑)


そんなことを日々感じながらいた矢先。正道会館の石井館長の大会挨拶の中に、ポンっと膝を打つ、腑に落ちる話があった。小中学生メインの大会だったから、その子らとその保護者へのメッセージであったかと思われる。

「一番にお母さん、次にお父さん、次に先生を敬うことが第一歩です。次に大事なのが人との付き合い。少しでもいい人と付き合うようにしてください。間違って悪い人とは付き合わないようにして下さい。ところが悪い人のほうが付き合うのに楽なんです。「適当に楽しくやろうぜワハハハー」なんてね。逆にいい人は杓子定規に見えたりして、とっつきにくかったりするんですよ。でもね、いい人、いい人と次々出会っていくことが人生の中で一番大切なんだよ」。

小学生でも分かりやすくていい話でしょう。

ふと仕事上・ビジネス上での人付き合いはどうかと考えた。あんまりデコボコ、急な上げ下げは無かったように思います。会社やその業界、取引先など長い歴史の中で、自然とある一定レベルの人が集まるようになっているからだろうと思われます。

だから難しいのは、属性の違う人が集まるプライベートや趣味のほうではないでしょうか。ここでのコツは「いい人とはどんどん付き合いを広め深め、悪い人とはその集まりだけの付き合いに限定する」です。

 過去を振り返ってみると皆さん「そう言えばそうだな~」と思い当たることがあるはずです。


(専務)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿