私の野草図鑑

草花と語ろう

ハシカンボク

2016-09-24 15:04:43 | 奄美の植物

gremzeキーワード(エコマーク)復活です。

  さて 何が来るでしょうか、明日のお楽しみ、枯れてなくてよかった11本目


8月末 島を訪れた折に 気になって森に見に行きました。

いつもの峠道には まだ見られず、がっかりしましたが、このお花は島の北の方から咲いていくんですって。

ですから、次回はもっと満開に会えるということです。

それでもあそこならというところに出かけると ぽつぽつ咲き始めていたんですね。

その年の初咲きの花というもの なんでも始まりというもの、はひとしお感慨深いもの

お写真 ちっちゃいでしょ。オリジナルにすると大きすぎてはみ出しますので、不本意ながら縮小してあります。

そのうち いい手を思い付きますから。一眼は移動には重すぎて、望遠レンズも故障中です。

まあ、いいじゃないですか、という具合。スマホ本体のオリジナル写真はかなり高精度なんです。


最近の島暮らしは、半分が庭の手入れ、植物も増えました。

初めて島を訪れたのが9年半前、半暮らし始めて7年目に入りました。

旬の果物や地の野菜を食し、地元の店で買い物をし、1,2回はおいしいものを食べに出かけます。

ほとんど自炊生活です。縁側や出窓のところで 読書をして過ごします。蝶や野鳥も遊びに来ましてね。

ハシカンボクの白っぽい個体も見つけました。山の中で見ると楚々として 余計に美しいですよ。


二日前、家事をしながらふっと 坂のカーブ道を思い出しましてね、ああ また

もうすぐ行けるかなって。 





 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿