2021年04月16日

「首里城公園」。

【沖縄旅'21】

沖縄旅’21のあらすじーはこちら

実に8年ぶり、有料ゾーンに至っては13年ぶりかな?
レンタカーを借りて最初に向かったのは首里城公園。

見せる復興というのを、ぜひ見ておきたかったので。

「首里城公園」。

守礼門。人がホント、居なくて驚いた。


「首里城公園」。

歓会門を抜けて瑞泉門へ。

「首里城公園」。

魔除けの石獅子。 そして奉神門を抜けると・・・

「首里城公園」。

無いんですよね、ホントに^^; 首里城正殿が^^;

「首里城公園」。

正殿遺構を保護する覆屋があり、覗くと世界遺産の首里城正殿遺構が。

「首里城公園」。

再建までの道のり、まだまだ長いでしょうけど応援したいですね。

「首里城公園」。

微々たるものですが、自分達の募金が少しでも役に立っているなら嬉しいことです。

「首里城公園」。

見晴らしの良い東のアザナ。

「首里城公園」。

みなさんにこやかで、丁寧に説明もしてくれて。
ああ、今回ここに来て、来れて、ホントに良かったなぁって思いました。

「首里城公園」。

JTAも首里城デザイン。希望と書かれていました。








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Instagram



同じカテゴリー(◆旅&スポット(沖縄))の記事
「山の茶屋 楽水」。
「山の茶屋 楽水」。(2024-04-26 15:47)


この記事へのコメント
お帰りなさい♪
今回は、ある意味特別な旅になったのではないでしょうか?。
良きにつけ悪しきにつけ、沖縄の明日に、思いを馳せる良い機会だったと思います。沖縄を思う一人として行ってくれてありがとうございます!
Posted by BK at 2021年04月16日 17:02
BKさん>
ただいま~!けっこう悩みましたが、
結果、やっぱ行って良かった!って思いました。
どこに居てもマナーの悪い人もいますが、
マナー守っている人のほうが多いです。
観光客もマナーさえ守れば、じゅうぶん旅は楽しめますよね。
かたくなに何もかも禁止にするのではなくて、
みんなの意識自体が高まれば・・・コロナで苦労することも
減るのかもしれませんよね。
Posted by sperrysperry at 2021年04月16日 17:40
13年ぶりとは意外です。
守礼門のお写真、まるでポストカードのように誰も写ってはいませんね。
わたしも去年11月に訪問しました。
その前年、テンペストも読み返し、丹念に見て回るのを楽しみにしていたひとり旅…その1週間間にまさかの焼失。直後でしたので立ち入り禁止でした。
去年の訪問ではそう、復興途中の様子を見学。龍頭修復中であったり、お城にあった龍の髭や眼が並べられていたり…痛々しかったです。
西のアザナ、東のアザナと歩いて…こんなに良いお天気ではなかったのですが、改めて見晴らしの良い場所に王宮はあったのだなぁとしみじみ。
テンペストでも舞台になった「京の内」も鬱蒼と、いかにもな雰囲気があって良かったです。
関空からの便は首里城デザインでしたか。
sperryさん、到着してまず訪れた首里城、感慨深いものがありましたね。沖縄に来たことを強く感じられたことでしょう。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2021年04月16日 21:19
ね、人いないっしょ~?
あ、瑞泉門が塗り直し終わってる。
有料区域も入ったのね。
無いんだよね...
東のアザナは一番高い場所なので眺めも宜しいですな。
天気良くて良かったですね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2021年04月17日 06:27
せまるはこがめさん>
最近那覇は壺屋に寄るくらいで、
すぐに読谷方面にいってしまってたので^^;
ながらく南部をウロウロしていない状態でした。
ちょっと斎場御嶽も行きたかったのですが・・・。
テンペスト見たのはだいぶ前で、あの時はテンペストの
音声ガイドが首里城であったと思います。
でも今回は要所要所にいらっしゃる方が丁寧に
説明して下さいました。今回首里城へ来てホントによかった。
でも次回はもうちょい体力つけてからチャレンジしよう。
歩くのが辛すぎて(笑) もうじじぃですわ(笑)

Bさん>
ほんとに人、居なかった~・・・。
なぜか日本人より外国人が多かったけど。
しかし・・・無いのがなんだかもうびっくりで。
いままではニュースでしかみなかったから、それを。
こんなこととは別に、首里城周辺は散歩にはもってこいですね。
ただし、やっぱ体力つけないと(笑) 歩けない(笑)
Posted by sperrysperry at 2021年04月17日 11:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。