りんころりん  (野村倫子のブログ)

りんこ。の日常と、ちょっとした感動、面白かったこと。虹の橋にいる3猫コペル・コロン・まるこの生きた証を綴ります。

菊芋知ってる?

2022年01月19日 | 野菜大好き☆
菊芋ご存知でしょうか?
なんと、ヤーコン、アピオスと並んで、世界三大健康野菜のひとつなんです。
イモって言っていますけど、見た目通り、根茎ですね~。生姜とか、ウコンなんかに似ていますね~。

イヌリンという、食物繊維が豊富で糖尿病や、高血圧などの予防に効果的なんですね。
煮るとせっかくの栄養が流れてしまうので、汁も一緒に食べられる料理・・寄せ鍋や


お好み焼きなど、・・・分かりにくいですが・・(;´Д`)・・もちろん、お味噌汁でもいいです。


昨日の職場ランチ、いくら丼☆と、菊芋他野菜たっぷりお味噌汁。ほんのり甘みがあります。


ブロ友のキクイモ専門店、高城商店さんのブログはこちら
「あたちは肉の方が好きニャ」(マルコの過去画像です)

まるこは肉食系女子だったね~。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローキティ―列車 | トップ | 紀ノ国屋のかつカレーパンせ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-01-19 20:15:39
こんばんは。

見た目は生姜かな?

初耳です、高血圧に効くとは食べたい。(笑)

私ならみじん切りでラーメンに入れるかな。(笑)
Unknown (ウルママ)
2022-01-19 21:08:52
しらないにゃぁ~~~~
知らないけど・・・お好み焼き食べたにゃぁ
コベルちゃんコロンちゃんまるこちゃん
僕たちは食べれるものかにゃ
クンクンチェックしに行かなきゃって思うにゃ
Unknown (29qlove)
2022-01-19 22:36:09
キクイモ、懐かしや~(^^♪
徳島県に住んでた頃はよく見かけていました。(もちろんよく食べてましたw)
徳島では田舎の方に行くとよく栽培されてたみたいで、農産市とかでよく見かけました。
有機栽培の菊芋ズッパとか、どっかのオシャンティーなカフェで食べた記憶もあります(笑)
農産市では漬物とかもよく売られてました。
そうそう、イヌリンですよね(笑)なんでネコリンじゃないねん…(・ε・` )とか言ってたっけ(笑)
思い出しました~(^^♪
Unknown (マリナママ)
2022-01-19 22:51:56
菊芋、近所のオーガニックスーパーで菊芋チップス売ってて存在を知りました。
お味噌汁に入れるのとかよさそう~~。
>sinjyusaiさま (りんこ。copelonmaru)
2022-01-19 23:06:56
来訪&カキコありがとうございます。

見た目、確かに、生姜っぽいですが、食べたら・・味は、ほんのり甘くて、梨っぽいと思います。
シャキッとしていますね~。
高血圧にいいとのことで、この時季(しかないのかな?)見つけたら、即買いしています。
>ウルママさま (りんこ。copelonmaru)
2022-01-19 23:09:56
来訪&カキコありがとうございます。

ウルフ先輩~、シュシュちゃ~ん、にゃんこには、あんまり菊芋必要ないカモにゃ~。
イヌリンって、ニンゲンの高血圧に効果的らしいニャ~。
ニャンコにはタウリンの方が効果的ニャ~。
>29qloveさま (りんこ。copelonmaru)
2022-01-19 23:14:19
来訪&カキコありがとうございます。

さすが、ママんさん、菊芋ご存知でしたか~!!
でもでも、オシャンティーなカフェで、菊芋ズッパ???&%?#$”&・・
何のことやら全くわかりません。
恐るべし徳島、アレがあけて、徳島に行けるようになったら、イヌリン豊富なズッパ、探してみたいです(笑)。
>マリナママさま (りんこ。copelonmaru)
2022-01-19 23:17:14
来訪&カキコありがとうございます。

世界三大ってすごいですよね~。
この時季は、ナマモノがあるので、あるうちはナマモノを色々アレンジしようと思います。
見かけによらず・・、梨みたいな味わいです(笑)。
芋でありながら‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-19 23:31:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

菊芋って食感がコリコリって感じでした?
ワシは芋でありながら「豚足」みたいに
見えてきたんで笑けてきましたよ。
お味噌汁が飲み干せるんで超美味しそう。

イクラも〆ご飯では最高です。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
>炎のクリエイターさま (りんこ。copelonmaru)
2022-01-19 23:49:19
来訪&カキコありがとうございます。

コリコリより、シャリシャリな感じかと思います。
梨みたいな??
茹でるともっと、柔らくなって、ほんのり甘みがあります。
ヤーコンにも共通するのですが、「食べた~い」っていうほどの美味しさではないのですね~。
┐(´д`)┌
こちらこそ、ありがとうございます。

コメントを投稿

野菜大好き☆」カテゴリの最新記事