12日にいっちゃんが旅立ってから3日たちました。


いっちゃん、そろそろ虹の橋に到着したかな?

いっちゃんのことだから、あちこち寄り道して、なかなか辿り着かないんじゃないかと心配している母です(笑)



旅立つ前のいっちゃんを書くのはつらいけど・・・。

あとになっていっちゃんを思い出すときに、最期にとてもがんばったいっちゃんのことも、ちゃんと思い出してあげたいから、やっぱりUPすることにしました。




*********



11日の午前中、つらいつらい時間をのりこえて、やっと発作が治まってきた頃のいっちゃん。

いっちゃん、大丈夫?

苦しかったね。


こんな時にでも、かわいいいっちゃんでいてくれることに、母は驚きながら看病しました。その後は、波がありながらもだんだんと小康状態・・・というよりも、昏睡状態になってきた感じでした。





いっちゃんはひとりっこだけど、お友達みんなが応援してくれました。


母は、「いっちゃんがんばって」って言ったり、こんなにがんばっているいっちゃんを見ていると「もうがんばらなくてもいいよ」って言ったり・・・。

きっと聞いてたいっちゃんは、「どっちなの?」って困っちゃってたかもネ^_^;


このまま、母のお布団で、一緒に一晩過ごしてくれたいっちゃん。

いっちゃんのことを踏んじゃうと大変だからーと、これまで一緒にねんねしたことなかったんだよね。初めて一緒にねんねしたねラブラブ




そうして12日の朝を迎えて・・・



朝になっても、まだ母のそばにいてくれることにしたいっちゃん。

まぶしいだろうと、いっちゃん父が影を作ってくれています。


ひと呼吸、ひと呼吸、ゆっくりと、ゆっくりと・・・こんなにちっちゃないっちゃんの強い強い生命力に、母も父も驚いていました。





夕方になって、いっちゃんの隣でうとうとしてしまった母。

ふと気が付いたら・・・いっちゃん、旅立っていました。

いっちゃん?って話しかけたら、それからちーっておちっこが出てきて。

だからきっと、母が気がつくちょっと前に旅立ったのだと思っています。

すぐそばにいた母が気がつかないくらい、静かに、おだやかに・・・。


いっちゃんが旅立つときは、見送ってあげたいと思って、家族のみんなにも協力してもらって、なるべくいっちゃんのそばにいた母なのに、寝ている間にいっちゃうとはビックリマーク

最後までうっかり母だったね~。

でもね、いっちゃんのそばにいてあげられたから、よかったなって思ってます。

とても安らかに、かわいいいっちゃんのままで旅立っていきました。



この日は、一晩、母と一緒に過ごしてもらいました。

思い出話をいっぱいして、なでなでしたり、だっこしたり。

母の大好きないっちゃん臭をクンクン嗅いだり。

お布団に寝かせてあげて・・・でも、やっぱりまた抱き上げたりして。

いっちゃん父に、ゆっくり寝かせてあげないとーって呆れられちゃうくらい(笑)

いっちゃんも「ゆっくりやすませてよー」って思っていたかもね。




そして、翌日、いっちゃんをお見送りにいきました。



おでかけの準備です。

お手紙を書いて、お花を飾って。




母がいっちゃんに作ってあげたハンモックにねんねしてもらって、旅のお供にはいっちゃんが大好きな赤いたまごちゃん。虹の橋に行くまでにおなかがすかないように、ごはんとおやつも持っていってもらいました。忘れ物はないかな?



そして、雪の舞う中、いっちゃんはお空に向かっていきました。







そして、今は・・・




ちっちゃないっちゃんが、もっとちっちゃくなって母のお部屋に帰ってきています。


お骨上げで、お骨になったいっちゃんを見ても、かわいくて、愛しくてドキドキ

「骨まで愛して~」って歌があったけど、ホントにそういう気持ちになれるんだって自分でびっくりした母です

お骨のひとつひとつに話しかけてしまっている自分に、「私、本当にいっちゃんのことが大好きだったんだなー」って、あらためて再認識しちゃいました。


大好きって言葉だけでは表しきれない、もっともっと大きくて深くていっぱいの大好き。

自分の一部のように大切で、いえ、自分よりももっと大切で。

かけがえのない宝物のいっちゃん。

この世にたったひとりのいっちゃん。


いっちゃん、大好きだよードキドキ


もう抱っこはできなくなっちゃったけど、思い出はいっぱい音譜

いっちゃんと過ごせた時間は、母にとって最高に楽しくて素敵な時間でした。

そして、いっちゃんのおかげで知り合えたフェレ友のみんなも最高のお友達でした。

先に虹の橋に行ってるお友達も、元気にしているお友達も、これからもいっちゃんのことよろしくねビックリマーク



母、もうちょっとこちらで頑張らないといけないけど、いっちゃんが待ってる虹の橋に行くのが、今からとっても楽しみになりました。

いっちゃんには、くれぐれも先に橋を渡ったり、どっかに行ったりしないように言っておいたので、待っていてくれると思います。

いっちゃん、ちゃんと待っててね~音譜





うふふ。

よかった~ラブラブ







←今までポチッとありがとう!


いっちゃんのお友達ブログ 『GO!GO!レラ』http://55rera.blog134.fc2.com/  もよろしくネ♪