子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道

子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道

私の空手指導での出来事や感じたことをつずります。

だれにでもゼロから空手道を始めることができるように、基礎知識もちりばめます。

私は、 空手の指導を日々行っています。いつも感じることは、当たり前の一番簡単そうなことが、実は一番むずかしい。ということです。挨拶をすること、返事をすること、じっと我慢をすること。
これができると、何事も達成する力が身に付くと私は感じています。
空手の中には、日本人が忘れかけている大切なことが、ぎゅっと詰まっています。私は、その大切なことを、みんなに伝えるという、素晴らしい仕事をしています。
このページを観て一人でも多くの皆様が、このような魅力満点の“空手”を始めるきっかけとなることを願っています。
Amebaでブログを始めよう!
皆様ドキドキ大変大変ご無沙汰してしまいました\(-o-)/☆彡



最近、本当に大切なことは何かをひしひしと感じるのですが、そのうちの一つが本物の能力や実力や技術を身に着けることです(^_-)-☆


身に付けた!体得した!ことは、一生の宝です\(~o~)/


人やモノやお金は、確実に目の前から去って行きます。

人間は天に召され、物は壊れ、お金は使って無くなります。そして盗まれることもあるでしょう。


しかし、一度身に付けた能力や実力や技術は、一生自分のものとして残ります。



本物の能力や実力や技術を身に着けたつもりになっていたり、身に着けていると嘘や偽りを言っていると、必ず近い将来は化けの皮がはがれ、その人は転落して行きます。




誰よりも毎日コツコツ努力を続け、十人十色で誰よりも秀でた他人と違う能力や実力や技術を身に着ければ、テストを受ければ100点満点、入社・資格・入学試験も合格し、昇段審査を受ければ黒帯が受かり、世界大会に出場すれば金メダリストです。


全ては、己との勝負!弱い自分の心との勝負です。人間は癖になる生き物です。毎日コツコツ続けることで、それが癖になり、やらなければいられなくなります♪



私が日々指導を続けている伝統空手は、将に一生楽しくコツコツ続け本物の能力や実力や技術を身に着ける為の、人格完成への修行の道です(^'^)☆彡

是非とも、良い癖を付けたいものですね^m^ 押忍
優秀な空手指導者とは、気が付いたらめちゃくちゃ楽しかった。気が付いたらめちゃくちゃ実力が付いていた。僕って天才?と、勘違いさせる位の指導をする者のことである。


普通の指導者は、生徒に注意をする。注意される生徒はだんだんいやになる。僕って空手の才能が無いんだと、勘違いさせる。
もっとこうしなさい。ああしなさい。と、言う。そして生徒は、空手が嫌になる。


優秀な指導者は、先回りをして生徒ができるように誘導することができる。そして、凄いね。と、ほめることができる。だから、生徒は楽しくなる。僕って天才?と感じ、あれよあれよと強くなる。そして空手が好きになる。


普通の指導者は、自分の指導力不足にすら気が付かず、彼はスランプに陥っている。と、生徒個人の問題と思い込む。


全ては、指導者次第なのである。