SSブログ

話題の話題 [迷い猫道 (雑記)]

 
早朝、地震がありました。
前日に、ドン!という大きな音がしてから
グラグラ揺れましたので、何んとなく予想
していた人もいるかも知れませんね。
この地震について、TV解説を観ました。
(私にとって) 久々のモーニングショウ!
地震解説の後が強盗の話で、そのまま見続
けました。

世間では、実に色々なことが話題になって
おりますが、私世代の女性の間では
立て続けの「強盗事件」への不安・怖さは
根強いです。
大手求人サイトゆえに信頼し、応募した結果
巻き込まれた普通の人たちが、どれだけいた
のか ... も、孫をもつ彼女たちの心配事のよう
です。

「政治の悪化」と「社会の低下」は連動的
ですから、今後も多方面で懸念 ...

6回目!のワクチン接種案内が届いている
人もいて、これも話題になっています。
効果を判断できるデータ等の情報がないため
「どうしましょう?」ということに
何んとも言いようがありませんけれど ...
日本では夏季の死亡者も多いですし
今年の夏の観光客混雑も予想されていて
「とりあえず、接種しておこうか」と言う人
が多いようです。

あとは、年金減と生活費増 の話題が多いです。
東京の人は、あまりお金の話をしませんけど、
富裕層と現役世代、若者と子供に対する過剰
な高優遇に対する不公正感を超えて
もはや苦境感のある人もいるでしょう...
貨幣価値も大きく違いますし、昔の貯金だけで
年金不足を補えるものなのか???... 無理!
政府の悪行「年金問題」は、今も続いている
ようです。

楽しい話題が少ないのが残念です。
私も特にありませんが ... [たらーっ(汗)]
お花がキレイ, 新緑がキレイ,... くらい!(笑)

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Hide

地震が続く日本ですが南海トラフ大地震が、もし来たら日本も終わり、その後、富士山大噴火と続き
そうですが、毎々休む事なく外遊していると安心かもしれませんミサイルが飛んでくる前に、さ〜ミサイルは何処を狙って飛んで来るでしょう><?
正解者には・・・
by Hide (2023-05-12 01:12) 

向日葵

なんだか「日本」じゃなくなってしまった
みたいですね。
周りの国々もキナ臭いし。。
怖い時代になったものです。。
by 向日葵 (2023-05-12 02:35) 

プー太の父

楽しい話題や明るい話題があまりないですね~
だんだん年を取るので多かれ少なかれ老後の心配があるのに、国内は物価高騰に強盗だ地震だ、外国では戦争と暗い話題ばかりです。日本に観光客がたくさん来たって自分にはあまり関係ないし(^^
by プー太の父 (2023-05-12 08:33) 

プー太の父

私のブログのSasamomoさんへのコメント返しに1974年の北見のUFO事件に関してちょっと書きましたので、暇つぶしのときにネットで調べてみてください。あのとき雑誌などですごく話題になったのですよ(^^

by プー太の父 (2023-05-12 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ここのところ、各地で地震が多発してやすね。
そのうちまた、とんでもなく大きいのが来るんじゃないかと、不安でしかたがありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 14:24) 

sasanono

Hide さん,
地震多発国にも拘らず、きちんとまとまった詳細情報が何処にあるのか不明な日本 ... それが1番怖いです。能登半島に続き房総半島で地震発生ということで、関東の地震に警戒心が...
富士山は死火山と習いましたが、いつの間にやら甦生して、大噴火予想まで!
ミサイルの件は、誤報ばかりで、あらあら!アラート ...
情報のない一般市民に正解者がでますかしら?
by sasanono (2023-05-15 16:18) 

sasanono

向日葵 san,
略名で言えば、大日本帝国も「日本」ですから、こんな状況でも「日本」です。正式な改憲は行われていませんが、「日本国」ではない政治ですね。この約10年が、日本国にとっての正念場でした。守れなかったツケは、一般市民 (公民) に回されます。現在は主として老齢者、その後は ...
おっしゃる通り、怖い時代になりましたね。
新たに来たと言うよりは、再来のイメージですけど ...
by sasanono (2023-05-15 16:38) 

sasanono

プー太の父 san,
物価高騰に歯止めがなく、これまで何とか持ちこたえていた人々を更に苦しめ、死なせてしまうのではないかと、心がモヤモヤ落ち着きませんわ。
富裕層・若者向け優遇政策は続行ですから、シワ寄せも、ますますキツく... !!!
さて、どうしたら?
by sasanono (2023-05-15 17:18) 

sasanono

プー太の父 san,
北見市仁頃UFO事件 ... 記事を読みました。
が、全く記憶にありませんでした!(苦笑)
超能力が使えるようになったようですが、
日本の超能力者としてTVで紹介されて
いた記憶もなくて、3回も誘拐された事件としての記憶もなくて、不思議なくらいです。
北海道には、宇宙友好協会のUFO基地もあったそうで、もともとUFO目撃情報も多かったのでは?... と、思いました。
by sasanono (2023-05-15 17:39) 

sasanono

ぼんぼちぼちぼち san,
本当に地震のニュースが多いと感じますね。
地震慣れ(?) 傾向にあっても、不安は積る!
地震予測AIは、どこに???
大地震は、揺れ自体も怖いですが、その後も怖いですね ... 家事, 津波, 土砂崩れ,... 犯罪の横行!
by sasanono (2023-05-15 17:45) 

Hide

こんな先進国があるのに驚き〜?最悪なこの国を
即、出て行きたいが旅費が無い><ヤレヤレ

by Hide (2023-05-15 19:32) 

sasanono

Hide さん,
政府自称の「先進国」ですけどね?(苦笑)
重用されるのは「国土の位置」だけ?
老人の定収入となる年金が少な過ぎて、住める国の選択範囲が狭いですね!
おまけに、日本は島国ですから、有事が起こってからでは脱出できませんねぇ!
... やれやれだわ。
by sasanono (2023-05-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。