もういいよ!? 今度はAIを題材にした『ターミネーター』再リブートを検討中!? | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

もういいよ!? 今度はAIを題材にした『ターミネーター』再リブートを検討中!?




いやいや、もう『ターミネーター』1、2作目を超えることは無理でしょ?・・・・とファンのため息が聞こえてきそうだ。

 

あちこちのニュースサイトで報じられているのでもう知っている人も多いと思うが、ジェームズ・キャメロンが『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のプロモーションで出演したポッドキャスト番組「Smartless」で人工知能の話題になった時、「僕がもう1本『ターミネーター』を作るとしたら・・・・まあシリーズを再リブートすることになるんだろうけど・・・・・まだなにも決まっていない。次は狂った悪いロボットじゃなくてAIの側面を掘り下げた作品にしたい」と語った。『T2』以降、4度も失敗しているのにまだ『ターミネーター』の新作を考えているようだ。



つい先日、興行的に失敗した『ターミネーター:ニュー・フェイト』についてキャメロンが「作品の出来には満足してるが、あえて問題点を挙げるなら私がアーノルド抜きの続編製作を拒んだことだ」と自分の“判断ミス”を認めた発言をしたばかり(キャメロンはなにかと言い訳グセのある監督で有名だ:笑)。旧友であるアーノルド・シュワルツェネッガーが出ない『ターミネーター』の新作を作る気がなかったキャメロンは彼の起用を猛プッシュ。キャメロンが製作に参加するためには「シュワの出演」を条件にしたほどだったという。

 

元々本作はキャメロンとシュワありきで進められた企画ではなく、権利を持っていたプロデューサーのデヴィッド・エリソンが監督のティム・ミラーに「『ターミネーター』の新作を作る気はあるか?」と持ちかけたことが発端となっている。そこでミラーはキャメロンとリンダ・ハミルトンの復帰を提案したが、シュワの続投は望んでいなかった。キャメロンは「リンダ、アーノルドどちらかが戻れば映画は成功すると思っていた。しかしリンダは60代、アーノルドは70代。観客にとって今までと違う『ターミネーター』になってしまった。お父さん世代ではなくいきなりおじいちゃん世代の『ターミネーター』映画になったんだ。私たちが作品を過大評価していたんだと思う」と“後悔”を口にしている。

 

 

「あれは失敗だった。撮影中のキャメロンは嫌いだったが今は好きだよ」とミラー監督。ストーリー展開と編集を巡って、一度も撮影現場に来なかったキャメロンと何度か衝突したエピソードは『ターミネーター』ファンの間では知られている(撮影時は犬猿の仲だったキャメロンとは既に仲直りしてるようだが)。しかしキャメロンがシュワに出演を呼びかけておいて「彼はもうお爺ちゃんだしね」と切り捨てるような発言には少々違和感を覚えるが(キャメロンはこういう問題発言をしてちょいちょい炎上する:笑)。




『ターミネーター』『ターミネーター2』は今さら説明不要な傑作であることは間違いないが、『ターミネーター3』からシリーズファンの賛否が分かれていく。アタシ的には『T3』は大好きな続編(美少年だったジョン・コナーがなんであんなむさ苦しいオッサンになってしまったのかは置いといて:笑)。
人類の救世主だったはずの男が頼りになる母親を失くし、住所不定&日雇い仕事で何も起こらない日々を生きる「人生の虚しさ」に共感を抱いたところがポイントでして、そこに新たなターミネーターが現れ、「やっぱり俺しかいない!」と俄然輝き出し「ライジングする英雄」映画として大合格だったんです。「審判の日」を止めることが出来なかった衝撃のバッドエンドも感情を揺さぶられたし、ついに「審判の日」以降が描かれる『T4』にも期待してたんですが・・・・。



『ターミネーター4』は色のない黒ずんだ荒廃世界のビジュアルは良かったし、『トランスフォーマー』のパクリと言われた巨大ロボミネーター、暴走バイクネーターも好きだったし、T-800が出来上がる場面はテンションが上がった。ただ如何せん新キャラを軸にしたストーリーにあまりノレず。クリスチャン・ベールに交代したジョン・コナーは別にイイとして、サム・ワーシントンとヘレナ・ボナム=カーターが演じた、あまり必要性を感じない新キャラがどうも蛇足に感じてしまい・・・・。製造工場でT-800が救世主ジョン・コナーを瞬殺しなかったのも設定上ありえないし。製作会社の破産で「新3部作計画」が中止になった。

 

 

シュワが復帰して新たにリブートした『ターミネーター:新起動 ジェ二シス』はタイムトラベルを生かして1作目を再現した序盤の展開はそれなりに面白かったものの、ついに「別の時間軸がどうたらこうたら」とか言い出しタイムパラドックスの設定を無駄に複雑化して楽しめなかった。シリーズ設定の「最低限のお約束」も守れていない展開にノレず、それでいて中盤以降はいつもの追いかけっこで終わってしまった残念な出来に。エミリア・クラークのサラ・コナーはまだいいとして、ジョン・コナー(=敵ミネーター)役のジェイソン・クラークとカイル・リース役のジェイ・コートニーがどっちも悪役ヅラなので(笑)、キャラにハマっていない問題も。明らかにキャスティングミスだった。1作目を語り直すぜ!というアイデアだけが先行し、それをストーリーとして上手く結実できず作り手のドヤ顔だけが見えてきた5作目。シュワが復帰したのに酷評された本作は2度目の「3部作計画」中止に。

 

 

そして3度目の正直となるか!?と5年前にもブログ記事で書き、「キャメロンがついにシリーズに復帰!」のニュースで本気で期待していた“『ターミネーター2』の正統な続編”である『ターミネーター:ニュー・フェイト』。しかし公開されたらご覧の通りで、「もうターミネーターの新作には期待できない・・・」と肩を落とすことになるとは思ってもみなかった(どれぐらいガッカリしたかはこちらの記事を参照)。こちらも予定されていた「3部作計画」がナシに。3部作計画を3度も中止にした映画は『ターミネーター』だけだろう。

 

 


そして今回ニュースになった『ターミネーター7』となる『AIターミネーター』である。『ターミネーター:ニュー・フェイト』公開時でもキャメロンは「私が『ターミネーター』に戻ってきたのは人間と人工知能の関係を描けるということだ。それがモチベージョンになっている」と答えていた。『ニューフェイト』が人工知能に焦点を当てたストーリーにあまりなっていなかったが(続編で描くつもりだったのかもしれない)、やはり『ターミネーター』でやりたいことがキャメロンの中では「まだある」ということのようだ。しかし『T2』以降、興行面・批評面両方で成功した作品はなく、キャメロンが復帰した『ニュー・フェイト』でさえ赤字だったのだから新たに手を出すスタジオがあるのかは疑問。あくまでも「検討中」であって製作が決まったわけではなく、仮に製作が決まったとしてもキャメロンはあと6年続く『アバター』計画で忙しいだろうからまた他の監督に任せることになりそう。

個人的には「もうやめておいたほうがいい」のだが、どうせなら『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』のようにマルチバース(平行世界)が全部繋がって、1作目の極悪シュワ、ロバート・パトリック、クリスタナ・ローケンら歴代悪党ターミネーターを勢ぞろいさせ、違う世界からやって来た5人のサラ・コナーがターミネーターを迎え撃つ『T7』だったらそれは絶対観たい!
(笑)

ちなみに『ターミネーター』はプロダクションI.Gが制作するNetflixオリジナルアニメシリーズが企画進行中。2021年2月に公式発表されたがその後の進捗情報は聞こえてこない。

 

 

 

 

『AIターミネーター』報道に対して世間の声は・・・・・やはり「もういいのでは?」が圧倒的に占めているようだ(笑)

 

「ターミネーターは2で綺麗に終わった思ってる。せっかく作り上げた世界観や、もはやキャラクターとして確立されたT−800に未練があるのかしれないが、ここはすっぱり断ち切って、新しいストーリーを立ち上げるべきだと思う」

 

「もうそっとしといたれよ・・・」

 

「まだやるの?w 1はよかった!2は最高!3もなかなか!4は良作!新起動は愚策!ニューフェイトは見てすらない!4の続きが見たいのだよ」

 

「キャメロン自身が製作・脚本・監督すべてをこなしてください。それ以外のパターンだとこれまでと同じ轍を踏みます。前回のように製作として関わったとしても監督と衝突してしまうんだから」

 

「そろそろ過去から離れて新しいことやって。今回のも焼き直し感たっぷりだったから」

 

「ニュー・フェイトよりも酷評された審判の日後のジョンを描いたT4の方がまだ良かった。いきなり冒頭でジョン・コナーを殺した時点でもう無いよ」

 

「ターミネーター、最もリブートされた作品でギネス狙えるんちゃうか」

 

「ターミネーターのリブートなんか要らないからアリータとアバターの続編を早く作れ!」

 

「もういいのでトゥルーライズの続編作ってくれません?」

 

「見てみたいっていう気持ちともうやめてくれっていう気持ちが…」

 

「これでリブート版こけたら次はなんて言うのか気になる。そもそも実現して欲しくないけどね」

 

「キャメロン、またこれが真のターミネーター3だ!とか言ってそうww」

 

「一度でいいからちゃんと完結させてくれ」

 

「AIに脚本を書いてもらおう!」

 

「なんか本当に観客の気持ちが全然分かってないね。新しいキャラクターを出して物語を作るとか誰も興味ないんだよ。それだったらターミネーターじゃなくていいし。皆が観たかったのは、ターミネーター2のその後でサラ・コナー、ジョン・コナーがどんな生き方をしたのかが観たいわけ。なぜ、ターミネーター3で復帰しなかったのか。本当に残念」

 

「一曲しかヒットしてない演歌歌手みたいな事しなくていいと思うんだけど」

 

「もし作るならキャストや内容も今までの話の繋がりなど無くして完全新作として作って欲しい。もうサラ・コナーとジョン。コナーの話はネタぎれ感否めないし、シュワルツェネッガーのターミネーターもマンネリ化してる」

 

「ニューフェイトの続編ならなんだかんだで観に行くけどまたリセットするならもう結構。ターミネーターは2で完結で良かった。個人的にはアリータの続編を作って欲しい」

 

「いやもうターミネーターはオワコンだから。未来から殺人機械が遡って来るとかもうドローンが人を殺す時代に珍しくないから」