GOスクエア、2013年1月から無料会員の方にも19路の対局を無制限に行なっていただけるようにしますが、それに合わせて、私自身は、2012年いっぱいをもってネットで19路で打つのをやめることにしました。

もともと、そんなに打ってないので、大騒ぎすることでもないんですけどね。
(ここ数年でいうと、囲碁きっずのQ位認定大会のときに打ってた他は、年間に片手で数えるぐらいしか打ってません。)

それでもって、年末までの私のネット19路の打ち納めの相手を募集してます。
月・火・木・金の夜と土日の午前~夕方で都合の合う方、お願いします。対局場はGOスクエアです。ご希望の方おられたらコメントでお願いします。


さて、昨夜、その第一局を打ちました。囲碁きっず2Q認定対局。6子で黒6目勝ち。


$2000万人の囲碁

棋譜

22:30からスタートして、終局が23:38。局後の検討が終わってお開きになったのが本日の0:50ぐらい。


ざくっと、対局と検討がそれぞれ1時間10分ずつ、合わせて2時間20分ですね。

これは一般的な社会人の平日の夜の楽しみとしてはちょっと時間がかかりすぎている感じ。
私も昨夜は午前1時になってアタマが冴えてて寝付きにくくなりました。


もしこれをなんとか1時間ぐらいの枠で楽しもうとするならば、二極化の方向ですね。

A.持ち時間は短めにして、局後の検討・感想戦などもしない。
B.小さな碁盤も使って、じっくり打って、局後の検討・感想戦はきちんと行う。


Aのためのネット対局場はたくさんあるので、GOスクエアと私はBを目指す。

Bではコミュニティを充実させて、囲碁サークル・囲碁教室や、個人的な師匠-弟子の指導に便利なものにしていく。


棲み分けですね。

ユーザーの皆さんにはその日の気分その他で使い分けていただいたらいい。
Bで勉強してAで力試しとか。