SSブログ

孫が生まれ、アレルギーに配慮しながらの生活が始まります [日記]

予定よりも1週間早く、以前から妊娠中だった娘が子供を産んで、孫ができました。

だもんで、急にあわただしくなった我が家です。

IMG_2350-1.jpg

コロナ下で、誰一人の付き添いも面会もかなわず、退院の当日まで、赤ちゃんの顔は写真でしか見れませんでした。

本当に異常事態です。


生まれてすぐにアレルギー検査はしないので、孫にアレルギーがあるかどうかはわかりません。

ただ

母乳とその補助に、一般的なミルクを飲んでも、普通に飲んでおとなしく寝ているから

今のところ、アレルギーがあっても軽いのかもしれません。

1人目を私が生んだ時は、母乳を飲ませるたびに吐いて

寝たと思っても、一時間もしないうちに泣いて泣いて、また吐いての繰り返しで大変でした。

どこか悪いのでは?・・と気をもみましたが、

食物アレルギーを知るにつれて、当時は 産婦だから栄養をつけなくちゃとばかりに、普段以上に摂取していた卵やミルクが悪かったのかなあ・・・と、あとから知りました。

IMG_1655.jpg


自分の体が受け付けない成分も含まれている母乳だと、体の中でかゆみやゴロゴロなどの違和感があって吐くのかなあ?

と今は思ってます。

生まれて1か月ぐらいで、乳児湿疹がわが子3人には激しく出て大変でしたが

新しく生まれたこの子には、出ないことを祈りつつ

IMG_2336.jpg


できるだけ母乳が出やすいようにと、野菜入りの汁物を作ったり

食物繊維の多い料理を工夫して、娘をバックアップ中です。

もちろん!

のむ点滴の甘酒も、保温調理器で大量に作って保存中です。

野菜が多い料理からは甘い母乳、肉類が多い料理からは苦い母乳が出る

と、自然食料理店のマスターから聞いたことがあります。

IMG_2346-1.jpg

野菜多めのお料理で、おいしい母乳がたくさん出ますようにと願いながらの、飯炊きばぁぱの毎日です

ご訪問がしばらく遅れがちになるやもしれませんが、ご容赦ください


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村


ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
tarou

お孫さん、おめでとうございます(^^)v
コロナで付き添い面会も出来ず大変でしたね。
by tarou (2021-09-15 16:19) 

ぴーすけ君

おめでとうございます。
楽しいこと、新鮮な体験が待ってますね。
by ぴーすけ君 (2021-09-15 17:51) 

りみこ

お孫さんの誕生おめでとうございます٩( 'ω' )و
健やかにすくすく育たれますように(ー人ー)
by りみこ (2021-09-15 20:33) 

チヨル(たろう)

お孫さんのご誕生
おめでとうございます^^
by チヨル(たろう) (2021-09-16 06:10) 

ライス

こんばんは。
おめでとうございます!楽しみが増えることと思います!
このご時世、健康第一で成長してほしいですね。
by ライス (2021-09-17 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

あら!それはおめでとうございやす!
そっかー、こロナ禍だから、赤ちゃんとの面会もできないのでやすね。
ともあれ、お孫さん、アレルギーがないお子さんだと良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-17 10:44) 

のらん

お孫ちゃん、元気に誕生♡ おめでとうございます♡
明るい話題、うれしいですね(^.^)
・・・アレルギーの赤ちゃんって、母乳から反応するんですね!!!
お母さんの食べたものが影響って、なんだかスゴい(@@;)
by のらん (2021-09-18 08:25) 

mio

おめでとうございます(≧▽≦)コロナ禍での
ご出産は大変だったでしょう。無事に退院で
きてよかったよかった。わたしは特に食べ物
のアレルギーはないのですが、4歳下の妹は
粉ミルクを飲ませると噴水の様に吐く赤子で
大豆ミルクで育ちましたよ。(母は母乳が出
なかったらしくわたしも妹も缶ミ育ちです)
母と祖母がオロオロしていた姿をなんとなく
覚えています。
by mio (2021-09-18 13:37) 

(。・_・。)2k

お孫さん おめでとうございます

by (。・_・。)2k (2021-09-19 02:54) 

アルマ

お孫さんのご誕生、おめでとうございます(^^♪
今のご時世面会も思うようにいかないのは歯がゆいですね・・・

なるほど、母乳もお母さんの摂取したものが出るからアレルギーがあると反応してしまうんですね・・・

by アルマ (2021-09-19 23:45) 

よいこ

tarouさん、こんにちは
ありがとうございます
変な感じでしたよ

ぴーすけ君さん、こんにちは
ありがとうございます
祖母として接すると、今までとは別の見え方があり面白いです

りみこさん、こんにちは
ありがとうございます
アレルギーがあまりひどくなく成長できたらいいなと思います


by よいこ (2021-09-21 10:25) 

よいこ

チヨル(たろう)さん、こんにちは
ありがとうございます
今のところ、おとなしくて楽です

by よいこ (2021-09-21 10:29) 

よいこ

ライスさん、こんにちは
ありがとうございます
成長が早い乳幼児にとって、外出できないこの二年は、大変な喪失だと思います。
ライスさんのように外の世界へ連れて行ってやりたいです

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そーなんでやんすよ
コロナなのでマスクをしてお世話しています
たぶんアレルギーは持っていると思いますが、軽いといいなと思います


のらんさん、こんにちは
そうなんですよ
ミルクだけでなく、母乳も対象ですが、母乳のフィルターを通してからもらうことで少しマイルドになって、赤ちゃんには優しくなります

mioさん、こんにちは
ありがとうございます
妹さんは、うちと同じ状態ですね
大豆缶はまずいし、栄養的に足りないものがあるとされるので、お母様もご心配だったことでしょう
娘の母乳がしっかり出ればいいなと願っています

(。・_・。)2kさん、こんにちは
ありがとうございます
こんな時代なので、いろいろ大変があります ^^:

アルマさん、こんにちは
ありがとうございます
びっくりしました。全く会えなくて
自分の知識を孫に生かせたらと考えています
by よいこ (2021-09-21 10:29) 

Facebook コメント