SSブログ

管理栄養士の9割が推奨!日清の「完全メシ」を食べてみました [食の安全]

朝、米飯の食事を作る若い世代がどんどん減っていて、それがパン食に置き換わっている

明日のパン・・ってやつですね。

IMGP9693.JPG

共働きが増えて、朝から米を炊くのは面倒と思われているのはわかるけど

これも習慣の問題で、前の晩に洗ってタイマーセットするくせが付いたら、お弁当に詰めて、残りを冷蔵し、晩にもすぐ食べられて・・・

一日 食べつくせて便利なのになぁと思うのは、古いのでしょうね。

でも、調理で楽して行き着く先ってこれじゃないかと思って、試してみました。

NISSIN(日清)の完全メシです。

IMG_9558.jpg

こちら、管理栄養士の9割 ※ が推奨したと言う触れ込みの栄養バランスの食べ物なのです。

ただ、※部分の注のところですが

※管理栄養士の9割が完全メシを推奨したと言うアンケート調査とは 全国の医療機関に従事している管理栄養士291 人にアンケート調査を2020年2月にした結果です。質問は忙しい日の食事の選択肢の1つとして完全メシを活用してほしいと思いますか?に対して91%がはいと回答。評価した商品は完全メシ豚辛ラ王油そばと完全メシカレーメシ欧風カレーです

・・・とあって、管理栄養士の9割が推奨したというニュアンスは、

食べるのなら、栄養のバランスに配慮されているからいいんじゃな~ぃ?

みたいな感じですかねぇ。 ^^:

IMG_9572.jpg

実はこの完全メシですが、何か月か前に、絶叫芸人の池崎さんがテレビCMでかなり宣伝していました。

ご存じなかった方のために、もう少し詳しく説明すると

完全メシは5種類あって、欧風カレーやラ王の油そばのような炭水化物系が、450キロカロリー程度

それに対して今回私が試したスムージー系は、152キロカロリーです

IMG_9561.jpg

ちなみに、先日 たまたま息子がハヤシメシと言う類似の製品をもらっていたのですが

カレーメシは完全メシだけど、これは違うみたいで、微妙に添加されている内容が異なるみたいです。

IMG_9567.jpg

ではでは気になる中身をご紹介しますね。

中身はスムージーで、飲んだ感想をざっくりと言ってしまうと、濃厚な豆乳味です。

バナナやマンゴーの風味が香り良く甘く、口当たりは良い商品でした。

IMG_9563.jpg


ただ

いろいろ入ってるだけあって、味が複雑でうまく表現できません。

普通の豆乳ではない とってもとっても濃厚な豆乳というのが1番近いかなぁ

よく言うと宇宙食で、

悪く言うと、固形物が食べれなくなったお年寄りに、あれこれ混ぜてミキサーにかけて食べてもらう

死んだ母が施設で食べていた流動食もイメージしてしまいました

IMG_9565.jpg

食事が偏りがちな人や
朝ごはんを食べる時間がない人
健康的にダイエットしたい人
体を鍛えていきたい人

などなどがターゲットみたいなのですが、33種類の栄養素とおいしさがバランスよく入っているのが売りのようです

IMG_9566.jpg

一本当たり、152キロカロリーで栄養バランスが取れて、朝ごはんの代わりになる

と聞くと、ちょっと食べてみたいですか?

ダイエット用に食物繊維がたくさん入っているわけではないので、お腹が膨れる感じとかはありませんが

こってりしてるので腹持ちが良い感じです

1本あたり348円で、お値段としては、やや高めです

IMG_9561.jpg

調理にかける時間を省いて、栄養の事だけ考えると、これでいいんだと思うのですが、

普段 マメに調理をしている私には、作る楽しみや食べる楽しみがなくて

幸せの香りがしない食事だなと思いました。

でも、今はこんなことを言っていても、そのうちこんな食事がどなたも定番になってくる未来が待っているのかもしれませんね。

ちょっと寂しい気持ちになったお食事でした




健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



今年もいよいよふるさと納税が気になるシーズンになりましたね。我が家も利用しています。以前体験した記事をこちらに載せました





nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

今日の朝食、ご飯、めざし二本、かつぶしまぶしの冷奴、大根と麩の味噌汁。目刺しを食べたことのない人も増えているのでしょうか、頭からワタも尻尾も食べきっているのでしょうか。
by hagemaizo (2022-11-14 12:12) 

リュカ

栄養のバランスがとれていて、朝ゴハンのかわりになると言われても
やっぱり手に取る気にはならないです(笑)
パンじゃなくてゴハン派の人間なので、やっぱり納豆に葱をたっぷりいれてまぜまぜして、それと一緒に白米を食べたい^^
今日の朝食は、ゴハン、ネギたっぷり納豆、レンコンのきんぴら、キャベツのおひたし、真鱈を蒸したやつww そして食後にあったかい緑茶w
栄養のバランスはとれてないかもだけど、食べた〜!って気持ちになって幸せ^^
by リュカ (2022-11-14 13:44) 

よいこ

hagemaizo さん、こんにちは
よだれが出てくるような朝ごはんですね ^^
めざしのおいしさは、母親になってから知りました。
最近やっと、ハタワタも食べられるようになりました ^^:

リュカさん、こんにちは
いや~、私的にはこれぞ完全メシと言う気がします。
これまたおいしそうですねぇ。
タラを食べる習慣が子供の時になかったので、いまだにあまり買う機会がありません。
しかも、蒸しだらってどんな味なんでしょう?ポン酢で食べたらおいしそうって思っちゃいました。
by よいこ (2022-11-15 10:42) 

藤並 香衣

我が家は毎朝お弁当を作るのでお米を炊きます
前の晩にタイマーセットなので苦になることもないです
なにもなければ海苔とご飯で食べちゃうこともありますよ(笑)
高級食パンが話題になった時に買ってきて
翌朝に食べて出勤したらお昼前にお腹が空いちゃって
グーグーお腹のムシがなって恥ずかしかった~
完全メシのスムージー、人工甘味料がはいってるんですね
僕はどうしてもあの味が苦手なので飲むことはないなぁ
by 藤並 香衣 (2022-11-15 15:00) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
米飯に慣れていると、 藤並さんのように使いまわせて便利なのにと思うのですが、昼も買って食べてパン・・・なんてのも多いのでしょうか

高級パン、ブームでどこでも見かけますね
柔らかく食べられる食べ物って、お腹が減るのも早くて、特にふわふわのパンはお腹にたまらないのわかります ^^:
成分表の後半は、結構薬品ばかりなのでよくぞ見てくださいました
by よいこ (2022-11-15 21:23) 

わたし

完全飯は450kcalもあるんですね
まずまずのおいしさとは思いますが、ダイエットの観点からみると450kcalなら他のものを食べたいと思います。
かといってドリンク系は流動食っぽくておっしゃるとおり「幸せの香りがしない食事」ですよね。


by わたし (2022-11-16 08:14) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
そうなのです。
450Kcalは普通に一食の感覚です。
ただ、いろんな栄養価も添加されているので、通常のカレーや油そばを食べるよりも栄養バランスがとれていておすすめと言う感じでした。

by よいこ (2022-11-17 09:18) 

ぼんぼちぼちぼち

幸せの香りのしない、、、仰るとおりだと思いやす。
食事の楽しさも味わえない、、、
でも、一人暮しの忙しいリーマンさんらには、適切なのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-17 11:28) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
お料理のスキルもなくて忙しいと、どうせなら栄養価が整っているものをとなるのでしょうね。わかります。

by よいこ (2022-11-18 10:51) 

Facebook コメント