SSブログ

こんなに喪主が大変だとは知りませんでした ( ;∀;) [日記]

突然、義父が亡くなってしまい、手続きと片づけに追われています。

母が死んだときは、泣いていたらそれで,済んでいたものが、喪主だと全然違いますね。

人気タレントのように毎日3時間ほどの睡眠しかとれず、フラフラしていても

お葬式をやり遂げるまでは、ひたすら前へ進んでいくしかないという追い立てられるような体験を初めてしました。

IMG_1342.jpg

お葬式後は、四十九日までの間の祭壇に、お茶やご飯を用意するお仕事も増え

突然死んでしまった人にしてあげられるのは、好物だった料理を作ってお供えすることくらいしかできないので

「お父さんは、魚介類が好きだったよなぁ」と、普段は朝から作らないお料理を作ったりしています。

IMG_1332.jpg

一番に作ったのが、貝のぬた。

ちょうど春先のわけぎの季節で、ゆでた貝やイカなんかと和えたぬたがうまいんだなぁ。

味噌:砂糖:酢を、2:2:2で混ぜ合わせ、気分でカラシやゴマも私は加えて作ります。

本当は肉や魚を供えてはいけないそうだけど、故人が好きだったから。

翌日は、ブリの照り焼き

本日は朝から、普段使わないシーフードミックスを使って、セロリとニンジンとのマヨネーズ炒めを作りました。

IMG_1343.jpg

かなりまいって料理を作れなくなっている義母にも、同じものを毎朝届けていますが

「食べたことがない味付けだけど、おいしかった」と喜んでくれました。

優しい義父は、たいしたことない料理でもおいしいって言ってくれる人だったから

きっと「うまい、うまい」って言ってくれたことでしょう

もっと生前にお料理のお裾分けを届けてあげればよかった。

忙しくて、最近は自分の家族に調理するだけでいっぱい いっぱいだったけど

こんなに急に亡くなってしまうなら、他にももっと してあげられることがあったかもと・・

考えても仕方のないことをぐるぐると考えては、時々涙ぐんでいます。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
marimo

忙しく動き回ることで悲しみを和らげるためとか…
聞いたことがあります。

by marimo (2024-04-17 17:00) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏。お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-17 20:54) 

藤並 香衣

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます
突然だと驚いてしまって、気持ちの整理がつかないですよね
心づくしのお料理を喜ばれていると思います
by 藤並 香衣 (2024-04-17 21:00) 

よいこ

marimo さん、こんにちは
呆気に取られている感じで、遺体があるお葬式までは実感もなく、悲しいというのもよくわからなくて、不思議な気がしましたよ。

夏炉冬扇さん、こんにちは
本当に疲れました・・・・・
まだつかれているかもしれません

藤並 香衣 さん、こんにちは
まだ実感がありません。父が生きているのか死んだのかわからなくなる感覚が時々起こるので、スゴく変な気がしています
by よいこ (2024-04-17 21:49) 

いっぷく

大変でしたね。
「戒律」の「戒」は、別になにか罰があるものでもないので、何がいけないとかあまり神経質にならずに肉や魚をお供えされてもいいのではないでしょうか。
by いっぷく (2024-04-18 02:42) 

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
祭壇へのお膳を作るのも初めてなので、思わずネットで確認して肉魚ダメに気がつきました。
お詳しいいっぷくさんからそう言っていただけると安心しました
by よいこ (2024-04-18 10:24) 

猫の友 メルティー

20代初めに父と祖母、親友が亡くなり、その後もいとこ、義兄、親友3人が続き、人の死と哀しみに慣れてしまいました。
喪主の経験はないので、自分に務まるかな?
by 猫の友 メルティー (2024-04-18 17:19) 

ryang

お義父様のご冥福をお祈りします
好物だったものをお供えする心は
良いご供養になると思います
うまいうまい、て言いながら召し上がっている
ことと思います
by ryang (2024-04-19 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

それは御愁傷様でやした。
ほんと、喪主って大変でやすよね。
あっしは、毒母が死んだ時、うちは無宗教家だったのに、親戚がどやどや来て、〇〇派で自宅で葬式をあげろ!と決めつけ、お焼香の仕方も知らないあっしが喪主をやりやした。まるまる二日間、眠る時間がありやせんでやした。
四十九日が終わるまでも大変でやすよね。入れ替わり立ち替わり色んな人がバラバラに焼香に来て。
だからその間、ずっと家で待機してないといけなかったし。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-19 12:16) 

よいこ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
そんなにたてつづけとは・・・大変でしたね
私の場合は、実母が亡くなったとき以外は大きなお葬式もなく、安穏と過ごさせてもらっていたので、よけいにいろいろ心の負担が多く、ついに今週からはひどい花粉症が始まってしまいました。>0<

ryangさん、こんにちは
ありがとうございます
孫の誕生が続いて、父母は後回しになっていたので、いろいろ気づいてあげられず、気の毒だったなぁと思いつつ、ご飯を作っています。
1週間がんばって作っていたら少し疲れましたが、49日までは、まだまだ長いので、くたびれない程度に献立を頑張りたいと思います

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
本当です。喪主は大変です。
ぼんぼちさんの場合は、まだお若かったので、本当に大変だったのだろうなぁと文面からお察しします。「死ぬまでは知らん顔をしていて、死んだらやってくる親戚って、なんだよっ!帰れ帰れ!」って、この年齢になってたら言えますが、当時はわからなくて言われるままでご苦労されたことだと思います。いろんな支払いもあるし、まだ山半ばですが、一つ一つ気持ちの良い落ちをつけてゆきたいと思います
by よいこ (2024-04-20 13:04) 

りみこ

お義父さまのご逝去、心よりご冥福をお祈りいたします
そうなのですよ、喪主って本当に大変です
義父が亡くなった時も遠方な上に、風習も違うので本当に大変でした
3回忌まではバタバタされると思いますが、無理なく、お過ごしくださいませ
by りみこ (2024-04-22 10:09) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
温かいお言葉をありがとうございます
遠方だとさぞ大変な思いをされたことでしょう。
近くにいても、一週間では処理しきれないことがいろいろ出てきて、まだまだ毎日のように後処理に追われています。
お疲れを出されませんように
by よいこ (2024-04-23 13:24) 

kou

お義父様のご冥福をお祈りします
5年前に突然遠方の親族が無くなったと行政機関から連絡があり、急いで出かけました。一人でしたがいろいろな手続きや遺品整理、火葬を済ませて遺骨と一緒に戻って来ましたが、もう少し連絡を取っておくべきだったと後悔だけが残りました。でも、今となっては笑って過ごすしかないと開き直っています!
by kou (2024-04-24 06:53) 

(。・_・。)2k

お義父様のご冥福をお祈り申し上げます
by (。・_・。)2k (2024-04-24 22:30) 

よいこ

kouさん、こんにちは
それは大変でしたね。
とどまって遺品整理までされたという事なら、眠れない夜をいくつも過ごされたのではないでしょうか。
まさかこんなにあっけなく・・・と、心の準備ができていない場合は、亡くなってからいろいろ考えることも多くて、後悔ばかりが心に渦巻きおちづ無かったです。

(。・_・。)2kさん、こんにちは
ありがとうございます
やっと少し落ち着いてきました。
by よいこ (2024-04-25 13:04) 

Facebook コメント