昨日のYahoo!ニュースで、こんな記事を見つけました。


住み続けたい街ランキングで香川県が1位に「すごくいいところも不便なところも無い」から | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送賃貸アパート大手の「大東建託」が行った「住み続けたい街ランキング」の結果では47都道府県の中で、なんと香川県が1位でした。 この調査は、全国の20歳以上の男女、18万人以上を対象に今住んでいる町についてアンケート調査したものです。 香川…リンクnews.ksb.co.jp


ただし、基のデータはこれです。


「愛着のある街&住み続けたい街ランキング2020<全国版>」発表大東建託株式会社は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「愛着のある街&住み続けたい街ランキング2020<全国版>」 として集計しました。リンクwww.kentaku.co.jp

このアンケートは住み続けたい「街」を聞いたもので、自治体別ランキングでは、94位の丸亀市が香川県の自治体でトップ。なのに、都道府県単位だと1位。これはどういうことなのか。


たとえば、私の住んでいる横浜市は結構人気のある街ですが、じゃあ神奈川県全体はとなると、また別でしょう。結局、県単位で「わが街」を意識している人は少ないということ。だから、結果的に面積の一番小さな香川県が1位になったのではないでしょうか。


まあ、何が言いたいかというと、この地元テレビ局は県民が喜ぶと思って、このようなニュースにしたのでしょうが、報道の姿勢としていかがなものかと少し思ったのでした。


ただ、もちろん香川県は素晴らしい所です。私もいつか戻りたいと考えているくらいです。