娘ちゃん、9ヶ月。 | ブン子の赤裸々ぶろぐ。

ブン子の赤裸々ぶろぐ。

娘ちゃんのことやお相手サン(主人)とのことを更新中☆2015年11月から同棲し、2018年3月に鹿児島に引っ越し、2018年7月に入籍。2020年12月出産。慣れない育児に奮闘中

おはようございます晴れ

ブン子ですチュー

前回口から出血し、救急で病院にいった娘ちゃん。

その二日後、はじめての発熱。

頭はあついですが顔には汗をいっさいかいておらず、でも体は汗びっしょり。

おっぱいは飲むけどぐったりしていてぐずってる。

熱はなかったためわたしは仕事にいき主人に娘ちゃんを預けて出勤。

帰宅したら、

娘ちゃん、発熱で病院にいったとのこと。

突発性発疹かも?熱がさがったら湿疹がでるとのことでからだをみてみたら湿疹が!




うーん。

かいてる??

かゆそうにしてるからあせも?

熱があるのにもぉ湿疹でるのか?と半信半疑。

そして翌日、熱がさがっていたので保育園にいくも、保育園では離乳食もミルクも飲まない。泣き止まないとのことで、保育園早退アセアセ

翌日も保育園早退アセアセ

そして翌日。

ミルクのんだ!離乳食たべた!

帰り際、先生に湿疹のことを聞くと、

首から下のおなかにしかないから突発性ではないと思うと言われたため、湿疹は謎のまま…

熱も1日だけだったし、湿疹もいつの間にかなおりました。

もしかしたら口を切ったのが関係してるのかなぁ??


そんな娘ちゃん、9ヶ月になりました拍手キラキラ

ずっと書いていませんでしたが、

娘ちゃんは離乳食よりもおっぱいラブラブミルクは嫌い!おっぱいくれ!ていうかんじで、

離乳食はあまり量を食べず(中期のはじめぐらいの量)、

椅子に座ってベルトをして食べさせると嫌がるのでつかまり立ちをさせるか、床に座らせて食べさせています。

大きいものは苦手で形状もまだ細かいみじん切り。

歯は上も下もはえているんですが、ちゃんと噛めていないのか、うんちもそのままの状態ででてきますアセアセ

ごはんは好きで離乳食を食べた後、大人の白ごはんもくれくれ言って、少しあげてます。

食べれる食材数は8ヶ月後半と同じぐらいですが、

なにせ量を食べない、大きい形状は苦手なので結構大変。

いろんな人のブログをみては『いいなぁ…』という思いです滝汗

そんなある日、

もうすぐ9ヶ月だからおやきをあげてみようニヒヒと思い、

歯がなくても食べれるやわらかいおやきを作りました。

娘ちゃん、歯ははえてるけど、丸飲みしてるかもだから、やわらかいおやきなら自分で手でもって食べるか?と思いあげてみたら、

手でもたないし、噛みきらないゲロー

結局ちぎってあげましたアセアセ

そして9ヶ月になった日、

スティック状に切ってゆでたじゃがいもとにんじんを皿にのせて娘ちゃんの前に置いてみることに。

しばらくはおっかなびっくりチョンてしたりしてましたが、手にもった!

口に持っていった!と思った瞬間、ぐちゃー。

じゃがいもはにぎりつぶされ、テーブルに。そして口に入ったのはわずかゲロー

にんじんはじょうずにもち、少しだけ口にいれてました。

なかなか難しい…

今度はじゃがいも以外でまたチャレンジしてみます。

そして、

保育園の先生からで9ヶ月からおかしをあげるので練習を!と言われたため、はじめておかし(ハイハイン)をあげました。

『他の子が食べているのをみて手をのばしてくるので、たべるかも!』と言われていたので期待大か?キラキラ

娘ちゃんに差し出すと、最初はいやいやをしていましたが、

わたしが手にもってガサガサ袋をいじってると手をのばしてつかみ舐め笑

口のまわりにつけながら舐めてました笑

手の熱でとけてしまうので、

二回目あげたときは小さく切って口に持っていったら『あーん』をしておいしそうにたべてました。

翌日、保育園でもおいしそうに食べたそうです100点

そんな娘ちゃん、

実はいま保育園をおやすみ中。

それについてはまた今度かきます。