こんにちは。

3歳児のママをしている小西さやかです。

 

普段は美容の専門家として活動しているのですが、

今回はGW期間中 リゾナーレ八ヶ岳に2泊3日で行ってきた子連れ旅行についてレポートしたいと思います。

 

というのも、何についても徹底的に調べてから行動するタイプで、

美容についてもそうしていると大学の客員教授になってしまったくらい。

旅行についても、出発前に、数日かけて記事やブログをすべて読み、調べに調べてから行きました。

子連れで旅行に行く方は、子供のことを考えていろいろ調べてから旅をされる方が多いと思うので、

少しでもお役に立てればと思い、詳細をまとめてみました。

 

3歳4ヶ月の子供と家族旅行に、リゾナーレ八ヶ岳へ 2泊3日で行ったレポートです。

 

 

    

目次

 

1)リゾナーレ八ヶ岳を選んだ理由

2)予約する部屋の選び方

 

3)リゾナーレ八ヶ岳までの渋滞事情

 

4)リゾナーレ八ヶ岳 宿泊レポ①
1日目
【5:00】東京を車で出発

【7:20】滝沢牧場で動物とふれあう
【14:00】八ヶ岳フルーツ農園でいちご狩り
【15:20】チェックイン
【15:50】アクティビティセンターで予約

【16:30】もくもく湯へ
【17:30】プレイルームでひと遊び

【18:30】YYグリルで夕食

【21:00】寝かせつけ成功

【21:30】パパは指圧で最高のひととき

続く、、、
ーーーーーーーーーーーーーー
5)リゾナーレ八ヶ岳 宿泊レポ②

2日目

【7:00】起床、朝食予約

【8:00】フルールキーパーに参加
【8:15】YYグリルで朝食
【9:15】森の探検隊で木の実拾い

【10:15】スタンプラリー参加

【10:45】森の空中散歩(KIDSコース)で冒険
【11:45】ハレテラスで苺ジェラート
【12:15】部屋でコンビニランチ&お昼寝

【15:30】マルサマルシェでパフェ作り体験
【16:30】プールでエンジョイ!

【18:45】オットセットで夕食

【21:25】寝かせつけ成功

【21:30】ママは指圧で最高のひととき

【25:30】渋滞事情調査&荷詰め(帰る準備)

続く、、、
ーーーーーーーーーーーーーー

6)リゾナーレ八ヶ岳 宿泊レポ③

3日目

【7:30】起床、風船で遊ぶ

【8:00】朝一プールへ
【9:30】YYグリルで遅めの朝食
【11:15】チェックアウト&花咲くフォトリゾナーレでクッキーをゲット!

【11:30】車で出発(渋滞ゼロを目指して)

【13:10】おばあちゃんの家へ
【15:00】車で自宅へ(お昼寝タイム)
【16:10】自宅へ到着

 

 

1)リゾナーレ八ヶ岳を選んだ理由

 

GWの旅行にどこか連れて行ってあげたいと思っていたのですが、
リゾナーレ熱海が子連れ旅行にすごくよかったので、リゾナーレ系列で検討していました。

「リゾナーレ八ヶ岳はふるさと納税のチケットで行けてすごくよかった!」と同じ3歳児のママさんに聞いていたので、

今回は、リゾナーレ八ヶ岳にしました。

 

リゾナーレは、GW期間、2倍ほどの金額に値上がりするのに加え、

1泊の申込は受付ていなくて2泊しないといけないので宿泊費だけで目が飛び出る金額でした!!!

GWの最終日5/6-5/7だけが少し安かったので、大人二人(3歳児は添い寝無料)で

5/5 74100円

5/6 56600円

でした。

宿泊費にプール代も入っているので、思い切って申込してみました。

 

2)予約する部屋の選び方入力

<STEP1>

・予約する棟を決めておく

 ホテル棟:小さい子供がいるなら断然こっち!

      受付、プール、YYグリル、アクティビティセンターも直結。

 レジデンス棟:ピーマン通りでお買い物、女子旅中心。お子さんも大きくてベビーカー不要。

        ※階段がありベビーカーではあがれません。


<STEP2>

・安い日程を見る

 リゾナーレは日程により驚くほど金額が違います。
 GW期間や年末年始は一番安いときの5-6倍程度。
 でも最終日は安かったりするので、日程を決めてから予約するより、予算を決めてから日程を決めるのも重要。
 ※私もGWの最終日の宿泊が安かったので5/5-7で宿泊しました!

 

 

3)リゾナーレ八ヶ岳までの渋滞事情

 

 

 

GW期間と言えば、渋滞に要注意ですよね。
中央道には小仏トンネルという、渋滞の名所がありますよね。

ここが、渋滞を抜けるのに数時間ならまだしも半日から1日くらいかかったという書き込みも。

何が何でもこの渋滞だけは避けたいと思い、調べに調べました。

 

GW期間の渋滞情報を

ドライバーズサイト

 

をチェックしたところ、

八王子インターで5時から渋滞予測が出ていたので

5時に東京都の自宅を出発!

 

 

 

渋滞がなければ2.5時間ほどで着く距離なのですが、

他の方のブログを見ていると東京から5時間かけて移動とか書かれていたので渋滞を避けるのはマストです!

 

 

4)リゾナーレ八ヶ岳 宿泊レポ①
1日目
【5:00】東京を車で出発

【7:20】滝沢牧場で動物とふれあう
【14:00】八ヶ岳フルーツ農園でいちご狩り
【15:20】チェックイン
【15:50】アクティビティセンターで予約

【16:30】もくもく湯へ
【17:30】プレイルームでひと遊び

【18:30】YYグリルで夕食

【21:00】寝かせつけ成功

【21:30】パパは指圧で最高のひととき

リゾナーレ八ヶ岳 宿泊レポ①
1日目
【5:00】東京を車で出発

 

子供がいつも朝起きるのが7時頃なので、起きる前に移動を終わらせたいと思い、自宅を5時に出発。

車が怖いと大嫌いな子供が寝ている間に移動できてしまうというメリットも!

 

リゾナーレ八ヶ岳では、GW期間は朝8:00からプールに入れるからちょうどいいかな?と思っていたら、

子供が3日前から喉が痛くて調子が悪そうにしていたので、リゾナーレ直行は諦めてほかの場所を探してみました。
 

【7:20】滝沢牧場で動物とふれあう

 

リゾナーレ八ヶ岳 子連れ旅の記事を

全て読みまくり見つけたのが滝沢牧場

 

 

ここは開始が9:00なのですが、電話で問い合わせてみたところ、牧場なので、何時からでも入ってよくて、遊んでいいとのことでした!

 

乳搾りなど、前日まで予約のものもあるので、

必ず前日までに予約できるものは全て予約しておくのがオススメです!

 

 

予定通り、5時出発。

渋滞はなく、7時20分に到着!

 

事前にコンビニで買っておいた朝食を

滝沢牧場内のベンチで食べました(^^)

 

※高速を降りて、途中にセブンイレブンがあったのですが1カ所だけで見逃すと朝食にありつけないので、事前に買っておくのがオススメです!

 

キャンプで泊まっている人達も多いので、

朝から人はちらほらいました。

 

開始の9:00まで、まだ、1.5時間もあるので、

先に遊べるところを探してみました。

 

普段は、有料のアスレチックですが、

事前に9時前に遊べるか?電話で相談したところ、

牧場の方が「朝は誰もいないから

そのまま遊んでいいよ!」

と言ってくださり、無料で遊べました。

 

 

ひとまず、時間までここで過ごしてもらおうと思ったら、このアスレチック、難易度高めで3歳児は1人では遊べませんでした。

 

唯一できたのが、ブランコと

 

木の上を歩くところ。

 

早々に切り上げてしまい、どうしようかと思っていたところ、たんぽぽの綿毛を発見!

ノンタンに出てきた綿毛だ!と大喜びで何度も綿毛を飛ばして遊んでくれました(^^)

 

 

その後は、草原を走り回り

トラクターに乗ってみたりしながら、

 

トランポリンへ。
こちらも有料ですが、そのまま遊んでいいということで、無料で堪能!

 

 

そうこうしているうちに、受付開始時間の9時に!

なんと、受付が、8:45頃に既にオープンしており、

慌てて引馬とトラクター遊覧車の予約にダッシュ!

 

特に、引馬は当日現地予約のみで、

他の方のブログで、「引馬が14時予約までいっぱいだった!」という記事も見ていたので、フロンティアハウスの受付開始と同時に予約に行きました。

5番目くらいでしたが、9:30の朝一の時間をゲットできました!

 

 

 

 

親子で1700円です。

時間予約の枠はあるのですが、その中でも並んだ人順に乗れるので、早めに馬乗り場へ行くのがオススメ。

9:15頃には7組も並んでいて、私も並びました。

20-30分待ってやっと乗れました(^^)

 

子供も、親子で乗れるので怖がらずに、

楽しんでました(^^)

ちなみに親子で乗れるのは3歳までです!

 

降りた後に馬をヨシヨシできます(^^)

子供を動物と触れ合わせたかったので、私も大満足💕

 

次は、動物と本格的に触れ合える餌やりへ。

 

まずは、アスレチックの横にあるウサギ🐰さん

 

小屋の中に入ってしまっていましたが、動物園と違って近くでふわふわのウサギさん🐇が見れました!

 

小窓から餌をあげると出てきてくれて食べてくれました(^^)子供が「ウサギさん、ご飯どうぞ!」と細かく砕いてあげているのが可愛かった💕

 

ウサギさんは、餌の中身の牧草の粒より外側のモナカの部分が好きみたいで、よく食べてくれました!

 

トランポリンの方に歩いて行くと山羊さんと羊さんもいました。

 

動物園の餌やりでよくあるお鍋が置いてないので、どうやって餌をあげるのかと思いきや、みんな手の平に乗せて、動物さんに舐めさせていたので、怖がる子供の手に乗せて一緒に前に差し出してみました!

 

羊🐏は、大きくて、怖いみたいで、そのままあげるのがやっと。

 

山羊さんは、手のひらにのせて、あげたら、ペロペロ舐めて食べてくれました!

「気持ち悪い!舐められた!」とか言いながら、沢山食べわてくれるので、

「まだまだ、あの子にもあげる」と大喜び。

 

 

馬小舎では、馬が出てきて並べられていて、

なでなでできます。

「怖い!」と言ってましたが、隣の2歳児くらいの子もやっていたので、「赤ちゃんもやってるよ」と言うと、恐る恐るなでなでできました。「硬い!」と驚いてました。

 

10:30頃、お腹が空いたと言うので、早めのランチへ。

 

魅力的なバーベキューメニューもあったのですが、

さっと食べられるうどんとカレーセットに。

どれも美味しかったです(写真撮り忘れました😂)

 

レストランからの眺めは最高です!

 

いよいよ、前日から予約していたメインイベントの乳搾り体験へ。

 

前日から、何度も指で練習をしてきたのですが、3歳児には力が弱くなかなかでず、サポートの方が上を握ってくれて、その下を子供が握るとドシャーと出て、満足そうでした!1人5縛りくらいで交代です。

「柔らかい💕」そうです!

 

 

ちなみに、乳搾りの支払いをするとソフトクリーム無料券がもらえました(^^)名物の搾りたて牛乳を使った濃厚なソフトクリームは美味しかったです💕

 

(写真撮り忘れ、HPからおかりしてます)

 

トラクター遊覧車にも乗りました。

先頭に乗ったのですが、ガソリンくささと砂埃がすごく、真ん中あたりに乗るのがオススメです。

 

牧場全体をまわるので、10分以上はある感じのしっかりしたコースでした。到着して最初に乗るのと全体像が掴めるのでオススメです。

 

最後におまけ程度に、四輪バギーに乗ろうと思っていたら、これが1番楽しかったようで、何度も乗りたいと、言うので、1回10分1700円もするのに、2回乗りました!

 

 

ガタガタ道で、スピード出したら転けそうでした。

私は10分で4周、パパは10周してました。

バイクに乗り慣れてるので、すごいスピードでまわってましたが子供も大満足で、楽しい💕と大喜びでした。

 

7:30-13:00まで堪能した大満足の滝沢牧場、

とにかく動物と触れ合える機会が沢山あり、

東京では体験できないものばかりで、

また、来たいと思いました(^^)

スタッフの方もとっても優しくて親切です。

 

何より子供の無邪気な笑顔が沢山見れたので、

私の心の美容液になりました💕

どんなコスメを使うよりも、これが、1番キレイになれる秘訣かも!

 

美容ブログなので、最後に美容ネタも。

使った日焼け止めはアネッサゴールド。

ガッツリUV対策するときは、

紫外線散乱剤と吸収剤、両方入っているものを、選ぶのが必須です!

帽子は前だけではなく全体にツバがついているタイプを選びましょう(^^)

 

 

 

 

そして、次は、八ヶ岳フルーツ農園のイチゴ狩りへ。

【14:00】八ヶ岳フルーツ農園でいちご狩り

 
滝沢牧場を堪能した後は、

八ヶ岳フルーツ農園

 

のいちご狩りへ。
 
こちらは、5/2に5/5の予約をしたのですが、
5/3夕方には既に完売していたので、本当に運がよかったです。
余裕を持って1週間前には予約しておくのがオススメです。細かく時間が決められているのですが、時間変更はかなり融通をきかせてくれるので、とにかく早めに予約だけはしておくべき!
 
GW期間でなければ、
八ヶ岳フルーツ農園は東京方面から滝沢牧場への道の途中にあるので、
 
9時八ヶ岳フルーツ農園▶︎10時滝沢牧場▶︎15時リゾナーレ八ヶ岳
がオススメ!

 

 

でも、今回は渋滞を避け7時過ぎには八ヶ岳に着いちゃうので、先に牧場へ行って、その後、また戻って、八ヶ岳フルーツ農園に来ました!

 
 
12:50に滝沢牧場出発
長沢交差点前後国道141号がとてつもない渋滞に!
5分待って3台分進むの繰り返し😭
 
最新のカーナビよりもGoogleMAPのナビの方が渋滞を感知して迂回経路を提案するのがダントツ早かったので、
その通りに進んでいたら、予定通り25分くらいで着いたのに、カーナビのまま進んでしまい渋滞に巻き込まれて1時間10分ほどかかりました。
 
ちょうど昼寝のタイミングだったので子供は寝てくれていたのが不幸中の幸い。
 
途中からGoogleMAPナビに切り替え、
長沢交差点から裏道の迂回経路に!
同じ方面に行く道なのに、全くこまずに、すぐ着きました。
 
「今度からはGoogle MAPさんを最優先に、
経路を決めます!」と心に誓いました。
 
そんなこんなで、予約より1時間遅れましたが、
電話で相談したところ予約時間を快く変更してくれました。
「1日何組と決められているので当日予約は絶対とらないけど、時間変更はこみあってない時間になら大丈夫ですよ!」とのことでした。
 
そんなこんなで、やっと到着した八ヶ岳フルーツ農園。
駐車スペースの左にいちご狩りハウス、右に受付と、思っていたよりこじんまりとしていて、とっても便利でした。

いざ、いちご狩りへ🍓

 

紅ほっぺ、やよいひめ、さちのか、さがほのか、とちおとめ、おいCベリーが栽培されていて、最大6種類の食べ比べができちゃいます(^^♪満腹満足食べ放題!
※時期や生育状況により、種類が少なくなってしまうことがあるそつです。

 

最初にとても丁寧に説明してもらえます。

 

「いちごは、真っ赤に熟す手前くらいが美味しいので、

あまり赤すぎるのを選ばないように!」

と教えてもらいました。

知らなかった!!!!

 

美味しいいちごの色は真っ赤ではなくほんのりとオレンジがかった色。いちご本来の甘さと適度な酸味があり食感が良いいちごの印だそうです。

 

そして、茎が折れているいちごは栄養補給が止まってるので美味しくないそうです。

 

6種類の中で甘くて美味しいオススメが、

紅ほっぺとおいしいベリーだそうです。

 

 

ということで、早速美味しいイチゴ探しがスタート!

 

最後の時間帯だったので、美味しいいちごが残ってるか心配でしたが、完熟イチゴが盛りだくさん残っていました。完熟手前のオレンジ色の美味しいのは厳選しないと見つからない感じでしたが、完熟でも十分美味しかったです!

 

路地栽培ではなく、高床栽培で床があげられてるからほとんどが茎が折れてました。美味しいいちごを探すのも至難の業。とりあえず、子供では美味しいものは探せなさそうだったので、折れてない茎にいちごが2つ以上ついてるものを探して食べてみて、美味しかったらもう1つのいちごを子供にあげました。

この高床タイプは、地面に植えたいちごを腰をかがめて収穫するのより格段に楽で、子供や高齢者、車椅子の方でも収穫しやすいようにと考えられてる方式のようですが、酪農家育ちの私としては、半分以上が茎が折れていたのでいちごさんが可哀想になりました。

 

 

 

 

 

寝起きの子供も10個は食べれたかな?!

ちなみに、いちごは野菜に分類されるそうですね(^^)

野菜と思ったらなんだか沢山食べさせてもいい気がしてきました。

 

ビタミンCも豊富だから、牧場で紫外線浴びた後の抗酸化にも良さそう♪

 

最後に、設置された手洗い場で、手を洗って終了です。

最後の時間帯だったので、「30分じゃなくても思う存分食べていいよ」と言われて、農園の方の神対応に感謝感激💕

 

 

 

大好きないちご🍓を思う存分食べれて大満足な1日でした(^^)

 

リゾナーレ八ヶ岳に行く方は、

東京にはないフルーツ狩り、

季節毎に異なりますが、是非、農園に立ち寄ってみてくださいね!

 

【15:20】リゾナーレ八ヶ岳 チェックイン

 

 

ウェルカムドリンクでぶどうジュースとワイン、ジェラートがいただけます。

私がチェックインに10分ほど並んでいる間に、

パパと子供は一緒におやつタイム。

 

 

部屋に荷物を持ってきてもらうサービスと自分で持っていくのが選べます。

もってきてもらう場合は時間がかかると言われましたが、

荷物が多かったので頼みました。

 

結局10分ほどで持ってきてくれたので、

頼んだ方がいいと思います。

 

 

部屋にはブロックのおもちゃが置いてあるので、

子供が早速大興奮して遊んでいました。

 

トイレには補助便座が借りられます。

こんな感じのもの。

 

パジャマは、子供用もありますが、こんな感じのワンピース型なので、

子供用は普通のパジャマを用意して持っていきました。

 

大人も寝るときはこれでいいのですが、お風呂の後に出歩いたりするのに、

これでは外に出られないので、家着風の服は1セットあったほうがいいですね。

 

おむつ用のゴミ箱やおしりふきも用意してもらえます。

 

 

いつも子供用に泡で出るソープを持ち歩いているのですが、

ここは子供用のボディソープも備え付けしてくれています。

 

アメニティは、チェックインのときに必要なものを持っていくしくみでした。

歯ブラシは3日間だと歯磨き粉が足りない人もいるかもしれないので、

2セットもらったほうがよかったなと思いました。

 

子供用の歯ブラシもあるのですが、歯磨き粉が泡のタイムでジェルの甘いものではなく

使えないので、泡タイプになっていないお子さんは歯磨き粉やうがい用のコップは持参したほうがいいですね。

 

口コミで子供服用のハンガーがあったほうがいいと記載があったのですが、

面倒なので置いてきちゃいました。

大人用のハンガーでなんとか水着なども干せました。

 

夜はフロントに連絡すれば絵本を持ってきてもらえます。

リゾナーレ熱海に宿泊した際にもってきていただいた本が、

3歳用と伝えたのにすごく難しい本だったので、

今回は念押しでできるだけ簡単な本を5冊もってきてもらいました。

 

 

部屋はホテル棟

□申込部屋名: スタンダードトリプル
□料金プラン: 【ベビーウェルカム】朝食付スタンダードプラン(1〜3泊)
□料金内訳:  2023/03/25  大人 ¥49,350x2 名
■宿泊料金合計: ¥98,700

 

 

トリプルにしておくと、ベッドが3つあるので、添い寝で申込しておいても、

子供が転がって自分の寝場所を確保できなければ、もう一つの置いてあるベッドに寝ることができます。

シーツはつけてもらえないので、掛布団を私と子供が使って、パパが残りのベッドで寝てもらいました。

 

風船でバレー合戦をできるぐらいはスペースがあり広かったです。

 

 

【15:50】アクティビティセンターで予約

そして、チェックインと同時にダッシュしなければならないのが

アクティビティセンターです。

 

ここで、現地予約しか受け付けていないイベントの申込をします。

当日予約は全部埋まっていたので、翌朝の10:45に

森の空中散歩(KIDSコース)

を予約できました。

 

 

【16:30】もくもく湯へ

牧場で土まみれ&疲れ果てたので、

この日は、早々にお風呂へ。

 

 

子供が銭湯は熱すぎては入れないのですが、

露天風呂は適度に温度が下がっているので入れます。

 

ほとんどを混浴の露天風呂でパパと3人で過ごしました。

混浴用の外着が置いてあるので、安心して遊べます。

 

 

【17:30】プレイルームでひと遊び

夕食の予約時間まで、時間が余ったので、プレイルームで遊びました。

リゾナーレ熱海と同程度を想像していたら、

かなりこじんまりとしていてほぼおもちゃがなかったので30分くらいですぐ飽きてしまい、

部屋に戻りました。

 

 

【18:30】YYグリルで夕食

夕食は、事前に予約していたYYグリルでいただきました。

朝食とは大分内容が違うのと、種類数が豊富なので、毎日夕食はここでも飽きなかったなと思いました。

 

子供用の食器もエプロン、ウェットティッシュもあるので

手ぶらでOKでした。

大人用は5種類くらいからメインディッシュが選べます。

それに加えてすごい種類のバイキングが楽しめるので、大満足でした。

海鮮もいっぱいあり、ヘルシー食の私にもピッタリ。

 

※ビールは別料金でした。ワインはハウスワインなどが無料提供されていました。

 

【21:00】寝かせつけ成功

【21:30】パパは指圧で最高のひととき

 

5か月くらい前にホテルを予約したタイミングで予約しておいた指圧へ。

SPAのトリートメントもありますが、ここの指圧の先生がすごく有名な方で、

ゴットハンド。ここの指圧を受けるために泊まりに来たいと思うほど。

 

そのため、予約も相当前に入れておかないと全く空いていない状況です。

初日の夜はパパが、翌日の夜は私が指圧の予約を入れました。

 

 

部屋はたくさんありますが、

指圧の先生はずっと1人でやっているので、一部屋しか使っていないのだそうです。

 

 

こちら指圧歴数十年以上の大ベテランの先生。

大物芸能人からの予約も多数。

様々なマッサージの資格をもっている私からしても、

全部がつぼに入っているので、先生は力をかけていないのですが、

それなりの痛みが施術中はあります。

 

でも、もみ返しゼロで、翌朝の軽さ、翌週の腰痛がほぼなくなっていたのでびっくりでした。

 
長文読んでいただきありがとうございます。
2日目の続きます。。。。。