<会陰マッサージの方法>
妊娠を経験された皆様は会陰マッサージしてましたか?



.
論文で、2,497人の妊婦を対象に行った調査では、初産婦のみですが会陰マッサージをした妊婦は会陰切開を受ける確率が低かったことがわかっています。
一方、経産婦では、会陰切開を受ける確率に変化はありませんでしたが、出産後3カ月の時点で、疼痛発生率が下がることがわかっています。
.
334名の妊婦に会陰マッサージをやっていたか調査した論文によると、37週目以降にマッサージをした女性は52%,しなかった女性は48%。
継続できたのはたった20%。ほとんどの方がやり方がわからなかったり、会陰に触れることに抵抗があるそうです。
.
ということで、今回は私が行っている会陰マッサージ方法を動画で解説します。
妊娠37週から41週までの正期産までは、第一段階のコットンパックまでがおすすめ。
37週以降に第二段階、第三段階に進みましょう。
.
<準備>
爪を指ギリギリまでしっかり切り、手をしっかり洗いましょう。
会陰部は粘膜で経皮吸収率が高いので専用のオイルを準備しましょう。
お風呂上がりが皮膚が柔らかくなっているのでおすすめ。
お風呂の中はすべりやすいので、できれば部屋で、椅子の上にオイルが垂れてもいいようにタオルをしいて座り、行いましょう。




.
<第一段階 会陰に触れる抵抗をなくすパック>
最初は触ること自体に抵抗があるので、会陰部のオイルパックがおすすめ。
オイルを会陰部分にたっぷり塗り、コットンをのせショーツを履く。
私はコットンに抵抗感があったので、おりものシートをつけていました。

.
<第二段階 会陰部の周りを押すだけマッサージ>
会陰部の中に手を入れるのは抵抗があるので、
周りの皮膚を伸ばすイメージで圧をかけプッシュします。
それだけでも十分皮膚がのびます。
.
<第三段階 会陰部の中に指をいれてストレッチ>
オイルをつけた両手の親指を膣に入れ、肛門側の一番下まで下げます。
そこで下向きに1秒伸ばします。
次に下からU字をかくように開く方向に圧をかけながら周りを通って上まであがります。
.
第一、第二は毎日やってもいいのですが、第三は週3-4回、5-10分程度行いましょう。
毎日やったのと週3.5回では効果が変わらなかったという調査結果があるのでこれで十分です。
.
#会陰マッサージ #会陰マッサージ #会陰パック #会陰切開なし #会陰マッサージオイル #会陰ケア #会陰オイルパック #妊婦 #妊娠後期 #マッサージ動画 #マッサージオイル #マッサージ #マッサージ法 #妊娠40週 #妊婦日記 #オイル美容 #オイルマッサージ #オイルトリートメント #オイルパック #妊婦ケア #妊娠中の悩み #妊娠中 #妊娠中の過ごし方 #会陰切開 #初産婦 #経産婦 #正産期 #正産期突入