今日は、足尾銅山に出撃。 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今日2020年8月13日は、プライベートで、足尾銅山に出撃。
 
 
東武特急りょうもう号に乗車して、相老駅で、わたらせ渓谷鐵道に乗り換え。
 
 
 
 
足尾には、わたらせ渓谷鐵道に乗るのが便利ですが、日光からバスという方法もありますね。
 
 
 
わたらせ渓谷鐵道に乗って、通洞駅で下車。
 
 
 
 
 
最初に向かったのは、「足尾銅山」。
江戸時代に銅が見つかり、昭和の時代まで採掘された銅山。
坑道をトロッコに乗って進みます。
 
 
 
 
 
坑道でトロッコを降りて、歩いて見学です。
採掘の様子を人形を使って再現していて、なかなか面白い♪
 
 
 
 
 
それから、歩いて、わたらせ渓谷鐵道足尾駅に移動して…
 
 
 
 
 
そして、わたらせ渓谷鐵道の終点・間藤駅に…
 
 
 
 
この間も、足尾銅山の昔の遺構を探して歩きましたよ。まさに、ヘリテージングツアー!
 
 
 
間藤駅からは、廃線となった足尾本山駅があった足尾精錬所を目指して歩いて、「古河橋」に…
 
 
 
 
「古河橋」は、明治23年に架けられた道路橋で、電気鉄道も敷設されたとか。
 
 
 
「古河橋」の先には、足尾精錬所があって、その大煙突も残されています…
 
 
 
 
 
日本の近代化を支えた「足尾銅山」。
その一方で、「足尾鉱毒事件」も発生して…
田中正造が明治天皇に直訴したことで、公になったんですよね…まさに、光と影…
 
足尾散策。充実したものになりました(^^)
今回の詳しいレポは、また後日。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!
 
 
Trip-Partner [トリップパートナー]
 
 
ぷらたび