今日は、京都の伏見・宇治に出撃。 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

今日2020年9月27日は、と言っても、日付は変わってしまいましたが、翌日仕事があるので、前日入りして、京都市伏見区と宇治市を、歴史散策して来ました。


まずは、「伏見稲荷神社」から。
日本全国の稲荷神社の総本山。念願の千本鳥居を見ることができて、嬉しい♪





それから「宝塔寺」を抜けて、「深草北陵(深草十二帝陵)」をお参り。



持明院統の天皇の陵墓。
後深草天皇、伏見天皇、後伏見天皇、後光厳天皇、後円融天皇、後小松天皇、称光天皇、後土御門天皇、後柏原天皇、後奈良天皇、正親町天皇、後陽成天皇の陵墓ですが…
両統迭立が守られなかったばかりに…



JR藤森駅から黄檗駅に電車で移動して、黄檗宗大本山の「萬福寺」に…
これまた念願の黄檗宗の大本山。境内全域が国の重要文化財。荘厳で見事な伽藍。





「萬福寺」をお参りした後は、木幡駅まで歩いたんですが、その途中に「宇治陵」という皇室の陵墓が、街中・民家と民家の間に、いくつも、たくさん残っているのが、スゴい!





JR木幡駅から桃山駅に移動して、「乃木神社」から「明治天皇陵」を参拝。
参道の石段がものすごく急で、ビックリ!





それから「伏見桃山城跡」。模擬天守ですが、迫力あるな~でも、寂れた感が…(^^;





そして、「桓武天皇陵」。
桓武天皇の陵墓をお参りできて、感慨無量深いものがありました。





最後に、京阪中書島駅から、伏見の街中を散策。
伏見には日本酒の蔵元が多いですね。
写真は、月桂冠。他に、黄桜や英勲などもあって、何だかワクワクしちゃうな(笑)





京都は余り訪問することがないんですが、伏見や宇治は、まだ訪問したことがない場所なので、今回、思い切って、散策してみました。
伏見稲荷に、天皇陵、萬福寺などを回れて、嬉しかったな~♪

翌日も、仕事の合間に、散策できそうなので、また歩いてみたいと思います(^^)


今回もまたまた、大変充実した散策となりましたよ。
詳しいレポは、また後日。




にほんブログ村 福岡(市)・博多情報
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


人気ブログランキング
↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!


Trip-Partner [トリップパートナー]
https://trip-partner.jp/




ぷらたび