土佐藩築地邸跡と、三吉橋と、天祖神社と、三縁史跡碑と、千代田神社と ~東京都中央区の街並・史跡・ | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

201810月下旬、仕事で、新富町方面に出かける用事があって、その途中で見かけたものをアップしてみますね。

 

 

 

東京メトロ有楽町線新富町駅のすぐ傍に、中央区役所があります。目立つビルなんですよね~

 

 

 

 

中央区役所の前、新富町駅の1番出口付近に、史跡案内板「土佐藩築地邸跡」があります。

この地は、江戸時代前期に埋め立てられ、武家地や町人地となり、文政9年(1826)土佐藩山内家が拝領し、中屋敷ないし下屋敷にしていたようで、幕末までこの地にありました。

 

 

 

 

中央区役所の前には、橋があります。この橋は「三吉橋」。

 

 

 

 

三吉橋」は、首都高の上に架けられていて…この辺りの首都高は、川底に造られましたからね…

 

 

 

 

三吉橋」を渡ると、モニュメントがあります。

 

 

 

 

このモニュメントは、「三吉橋」。

この橋は、築地川の屈曲した地点に、楓川と結ぶ水路(楓川築地川連絡運河)が開削され、川が三叉の形となった所に、関東大震災後の復興計画の一環として、昭和4年12月に三叉の橋が架けられましたが、今は埋立てられ高速道路と化し、陸橋となりました。

 

 

 

モニュメントには、三島由紀夫の「橋づくし」の一節が刻まれています。

 

 

 

三吉橋」のモニュメントを過ぎてすぐの角を右折。すると、右側に昔ながらのビルが見えて来て…

 

 

 

 

いいですね~♪歴史を感じさせてくれます♪

 

 

 

 

そのまま暫く歩いて行くと、左手に、公園が見えて来て…こちらは「京橋公園」。

 

 

 

 

京橋公園」の北側には、高層ビルが建てられていて…

このビルや「京橋公園」もある場所は、昔は川だったそうですが…その面影は見られません…

 

 

 

上の写真を撮った場所には、「三つ橋跡」の由緒書きがあって、以前レポしているんですよね。

 

ここから北方約30mの地点には、明治の末年まで、北東から楓川(もみじがわ)、北西から京橋川、東へ流れる桜川、南西へ流れる三十間堀が交差していて、この交差点に近い楓川弾正橋京橋川白魚橋三十間堀真福寺橋が架かり、この三橋を「三つ橋」と称していました。

 

 

三つ橋跡のレポ

 

 

 

 

 

首都高の高架の下は、「三ツ橋」の一つ、「白魚橋」があった所になるそうです。

 

 

 

 

そして、また別の日。2018年11月上旬、八丁堀の町中を、というよりオフィスビルの中ですが、「宝橋」の近くを歩いていると、ビルの谷間に鳥居を発見。

 

 

 

 

鳥居をくぐり境内を進んで、社殿。扁額には「天祖神社」とあります。

 

 

 

 

天祖神社」の由緒書きを刻んだ石碑。

鎮座350年、寛永元年(1624)とありますから、江戸時代初期に創建された神社になるんですね。

 

 

 

 

またまた別の日。2019年1月下旬。

東京メトロ日比谷線小伝馬町駅の4番出口を上がった所に、石碑を発見。

こちらは「三縁史跡碑」。

 

 

 

 

その横には由緒書きが…「都重寶 石町時の鐘」、「伝馬町牢屋敷跡」、「吉田松陰先生終焉之地」について、記載されています。これらは、近くにある「十思公園」にありますね。

 

 

 

十思公園のレポ

 

 

 

 

 

三縁史跡碑」から、東の方の路地を歩いて行くと、神社を見かけました。

 

 

 

 

社殿に近づいて…扁額には「千代田神社」とあります。一軒家のように見えるのに、神社。なかなか面白いです。

 

 

 

 

三縁史跡碑」を見学し、「千代田神社」をお参りした後は、「十思スクエア」に向かいました。

その様子は、まだ後日。

 

 

 

 

土佐藩築地邸跡

東京都中央区築地1-1-1付近

 

 

三吉橋の碑

東京都中央区銀座1-28-11付近

 

 

天祖神社

中央区八丁堀3-6

 

 

三縁史跡碑

東京都中央区日本橋小伝馬町3-8付近

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com