磐井神社(その2)・磐井の井戸・蜜厳院(お七地蔵)・最徳寺・東貫森稲荷神社 ~東京都大田区の史跡 | 九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

20205月上旬の旧東海道歴史散策・大森界隈散策の続き。

 

磐井神社」の続き。

 

 

入新井萬霊地蔵尊・アサヒビール東京工場跡・磐井神社(その1)のレポ

 

 

 

 

 

大田区文化財 鈴石・烏石(非公開)と江戸文人石碑群」の横には、丸い大きな石があります。力石・さし石のようです。

 

 

 

 

こちらは、「竹岡先生書学碑」のようです。寛政8年(1796)建立。

 

 

 

 

鳥石碑記」。元文6年(1741)建立。

 

 

 

 

こちらは…狛犬のようです。これも古そう!

 

 

 

 

手水石。

 

 

 

こちらは、「狸筆塚」。文化6年(1809)。

 

 

 

 

これら「江戸文人石碑群」の由緒書き。

 

 

 

 

磐井神社」の参拝を終え、境内の外に出ると、第一京浜国道、国道第15号線沿いに、何やら玉垣と井戸のようなものがあります。

 

 

 

 

こちらは、「磐井の井戸」。大田区文化財。

この井戸は「磐井」と呼ばれる古井戸で、社名の由来となっていて、東海道往来の旅人に利用され、霊水または薬水と称されて古来有名です。

 

 

 

この位置は元々神社の境内でしたが、東海道(現第一京浜国道)の拡幅により、境域が狭められた為、社前歩道上に遺存されることとなりました。

現在、飲むことはできませんが、土地の人々は「この井戸水を飲むと、心正しければ清水、心邪ならば塩水」という伝説を昔から伝えています。

 

 

 

磐井の井戸」の横には、「当神社 重要縁起 磐井」という石碑があって…

境内に「磐井」があるから、「磐井神社」というのか~♪

 

 

 

 

磐井の井戸」をじっくりと…

 

 

 

 

東海七福神 おめぐり図

 

 

 

 

磐井神社」から国道15号線を横浜方面に進み、一つ目の信号、大森北交差点を右折。八幡通りを西に進むと、左側にお寺があります。こちらは、「蜜厳院」。

 

 

 

 

山門脇に、由緒書きがありました。「大田区文化財 地蔵菩薩立像 (俗称お七地蔵)」。

江戸大火(天和2年・1682)を引き起こした八百屋お七の霊を慰めるため建立されたと、伝えられていて、この事件は当時、井原西鶴の「好色五人女」に描かれ、その後も、浄瑠璃などで人々に親しまれました。

 

 

 

お七の刑死は天和3年(1683)3月29日で、台石銘文の貞亨2年(1685)4月24日は、その三回忌に当たります。

建立者は小石川村百万遍仏講中。

本像はもと鈴ヶ森刑場に建てられていましたが、ある日、一夜にして当寺に飛来したという伝説があります。

 

 

八百屋お七慰霊の地蔵尊があるんですね…

 

 

 

 

その横にも由緒書きが…「大田区文化財 庚申供養塔」。

石造舟型で阿弥陀如来像を彫った庚申供養塔で、寛文2年(1662)のもの。大田区では2番目に古く、法界定印を結ぶ弥陀の坐像を彫った庚申供養塔は、全国的にも稀と言えます。

 

 

 

参拝しようと思ったのですが、訪問時間が遅く、山門が閉じられていて、参拝できず…残念…涙

 

 

 

蜜厳院」の南側に路地を入って行くと、「最徳寺」があります。

 

 

 

 

最徳寺」の本堂。

 

 

 

 

本堂に近づいて…

 

 

 

 

境内には、無量寿廟があります。

 

 

 

 

奥には、観音様がいらっしゃって…

 

 

 

 

大きな擬宝珠も!昔の本堂の屋根に載せられていたものなのでしょうね。

 

 

 

 

山門の前は、参道の名残が残っていました。参道を下ると、石柱がある場所がありますので、振り返って、パチリ。

 

 

 

 

最徳寺」の参道の突き当たりを左折。路地を歩いて行くと、公園のような空間があって、その奥に朱の建屋が見えました。

 

 

 

 

更に進むと、鳥居が見えて来て…こちらは「東貫森稲荷神社」。

 

 

 

 

手水所。

 

 

 

 

狛犬。

 

 

 

 

朱の社殿と、その手前の石灯籠。柵で囲われていますね…倒壊防止?

 

 

 

 

社殿手前には、お稲荷さん。

 

 

 

 

東貫森稲荷神社」の社殿。

 

 

 

 

社殿の中の様子。

 

 

 

 

磐井神社」「磐井の井戸」「蜜厳院」「最徳寺」「東貫森稲荷神社」と回った後は、旧東海道に戻り、更に横浜方面に歩いて行きました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

磐井神社

東京都大田区大森北2-20-8

 

 

 

 

磐井の井戸

 

 

 

 

蜜厳院(お七地蔵)

東京都大田区大森北3-5-4

 

 

最徳寺

東京都大田区大森北3-18-25

 

 

 

 

東貫森稲荷神社

東京都大田区大森北3-18

 

 

八百屋お七…好きな人に会いたいばかりに、放火して、鈴ヶ森で火あぶりの刑に…涙

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com

 

 

イチオシのダンス&ヴォーカルユニット「MONSTER CAT'S」 WOMAN…