冷蔵庫の製氷機にフィルタがあるの知らなかった!

つぶやき
記事内に広告が含まれています。

新築した時に買った冷蔵庫で初めて製氷機付きのものにして4年ほど経ちましたが、初めて冷蔵庫の製氷機にフィルタが付いていることを知りました。
我が家の冷蔵庫は、パナソニックのNR-504HPXというもので既に生産は終了しています。

後継機で言えば、500Lがなくなって525LになりますがNR-F539HPXでしょうか。Wシャキシャキ野菜室とかうまもり保存とかさすがに4年経つといろいろ機能がアップしていますね。

さて、本題の製氷機のところですが、このように水を入れるところがあります。

カートリッジを取り出すと、こんな感じですね。

このタンクから水を吸い上げて製氷機に水が供給される仕組みですね。
そのこの下の部分になりますが、コレがフィルターです。

確かに一番下のところにフィルターらしきものはありましたが、そんな風に思っていませんでした。
が、ちゃんと取扱説明書を見てみると、約3年を目安に交換してくださいと書いてありました。
品番を確認すると「ARMH00B00820」ということで、これを調べてみると既に販売終了品となっていました。後継品があるだろうということで調べたらありました!
ARMH00B01680というものが後継になり私が買った時で660円、早速ご購入。

開封すると、

はい、同じものが出てきました。
回せば簡単に外せて、取り付けることができますのでサッサとお取替え。
今回ネットで注文して交換しましたが、安い商品なので他の消耗品と一緒に買わないと送料がかかりそうなのでまとめ買いしておくか、家電量販店などに注文するのが良いと思います。

フィルタ交換以外にもお手入れとして、

  • 給水タンクは、パッキンなどをはずして週1回水洗いする
  • 浄水フィルターは、週1回やさしく水洗いする
  • 洗える製氷皿は、年1-2回はずして水洗いする(スポンジなどで洗うとキズがついて氷が離れなくなる可能性があり、故障の原因になるそうです)

をメーカーは推奨しています。
※私もやっていなかったので、このタイミングでやろうと思っています

そのほか、トレイやチルドのケース、ドレッシングなどを入れておくドア棚などを3か月に1回お掃除すると良いとのことです。

私が買った4年前頃でも200,000円ぐらいして高いなと思っていましたが、最近の冷蔵庫は300,000円を超えているものも少なくありません。簡単に買い替えるというわけにはいかないモノだと思いますので、しっかりお手入れをして長持ちさせたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました