双方向通信授業 | 中学受験@僕の教室

中学受験@僕の教室

理科・算数の楽しい問題とその解説中心のブログです。
最近忙しくて、なかなか更新できません・・・。

弊塾は取り入れておりませんが,色々な塾が生き残りをかけて,双方向通信授業を取り入れているようですね。

 

受講している子のお母様に聞くと,どうしても教室にいて授業を受けているのとは違って緊張感が保てなくなり,あくびばかり出てしまったり,他のことに気を取られてしまったりすることが多いようです。

また,教えている講師の側にも,やはり色々難しい面があるようです。

実際にやっている昔の仲間に聞くと,普段の授業なら,「おい,あくびしてちゃだめだぞ!!」と注意したいところでも,保護者様も一緒に見ているのではないかと思って,厳しく言えないなんて言っていました。
お菓子を食べながら受けている子がいたり,お人形さんを持っていたりすることもあるそうですガーン

 

そこで提案ですが,どうも緊張感が保てないお子さんには,「先生は普段と違って何も言わないけど,ちゃんと見られているからね!」と言ってあげてはいかがでしょうか?

 

数年前,関西にお住まいの灘中受験生に,Skypeを使って授業をしたことがありました。

色々やりにくかったですが,まだ1対1なら授業は成立するのかなと思いました。

もし,そのような指導をご希望の方がいらっしゃいましたら,検討させていただきますのでご連絡ください。

 

2つのブログランキングに参加しています。

お役に立ちましたら,ポチっとお願いします!


にほんブログ村

 

 

加藤理数学院は、東京都小金井市にある個別指導塾です。

指導教科は算数・数学・理科です。

普段は家庭教師として、東京・神奈川・埼玉県・千葉県(概ね移動1時間以内)に出張授業も致しておりますが,新型コロナウィルスの影響で自粛しております。