2月中旬からコロナと大腸癌で入院していた母が、先週の金曜日4月29日に亡くなりました。86歳でした。

正月に妻子を連れて実家に行ったときには、食が細くなってはいたものの、まだ元気な姿を見せていただけに、その1か月あまり後、オヤジからおふくろのコロナ入院のことを聞かされて吃驚しました。

そしておふくろの入院の数日後、オヤジもコロナで同じ医療センターに入院。2人ともコロナは割とすぐに治ったものの、おふくろがどうやら大腸癌らしいが、高齢のため検査や抗癌治療ができないとのこと。

医療センターに1ケ月ほど入院したのち、2人揃って近くの病院に転院。同じ病院に入れたのは幸運でした。さらに1ケ月後、オヤジはリハビリの結果恢復し、退院の許可が出た矢先でした。

病院から電話があり、おふくろが癌のため出血。輸血するので、(息子の)私に会いに来てもらいたいとのこと。すぐに会いに行ったけれど寝ていて話が出来ず。

そしてその翌日、担当医から電話で話がある、とのことでまた病院へ。もう長くはないかも知れないらしい。その時、母と会って少し話ができた。「(退院したら)またどこか行こうね」と声を絞り出す母。認知も相当進んでいたのに、少し話ができてよかった。

その1週間後の早朝、病院からの電話。おふくろの呼吸がおかしい、家族で会いにきてほしいと。急遽、妻と2人の子供らを連れて病院へ。コロナのため一人ずつおふくろと面会。このときは手を握るとしっかり握り返し、目を開いて何かを訴えるが言葉にはならず。

そしてその日の夕方、オヤジから「もう危ない、すぐに来い」と電話。私が着いた午後5時前には既に息を引き取っており、5時過ぎ担当医が臨終の宣告。朝、目を開いて手を握り返したのは、最後の力を振り絞ったのだろうか。

母の死を悲しむ暇もあまりなく、葬儀屋との打ち合わせ、親戚に連絡、通夜、告別式、火葬がバタバタと進む。通夜と告別式はキリスト教式で、公益社で無事終了。教会でなくともきちんと出来たことに感謝。

昨日は区役所と年金事務所の手続きも終わり、おふくろの死に関する一連の行事がほぼ終了。今年のGWはアッと言う間の1週間でした。

明日は母の日です。母に白いカーネーションをと思ったけれど、葬儀でいただいた白い花がたくさん供えられているので、今年は態々供えなくてもいいかと。来年は実家の遺影に供えようと思います。

一人暮らしになったオヤジはまだ元気だけれど、急に生きる力をなくさないかと少し心配。ちょくちょく実家に行ってやろうと思います。まだ母が亡くなった実感があまりありませんが、ふと淋しくなるかも知れません。おふくろ、今までありがとう。合掌。

最近、どういうわけか週末、妻と二人で近畿周辺の小旅行に出かけています。今週は奈良県天川村の、みたらい渓谷と洞川温泉地にある面不動鍾乳洞でした。

みたらい渓谷は生憎の小雨と50過ぎの足腰の弱さのため、途中までしか歩けませんでしたが、なかなか綺麗な渓流の景色でした。

面不動鍾乳洞は、麓からトロッコ列車で急な山道を数分かけて登った後、徒歩で鍾乳洞内(写真)を探索。秋吉台などに比べるとずっと小さな鍾乳洞ですが、内部の気温は一年中8℃という涼しさで、長袖でも寒いくらいでした。真夏の避暑地としてはオススメです。

鍾乳洞には、天井からぶら下がる「鍾乳石」と地面から突き出る「石筍」が綺麗にライトアップされていて、小規模の鍾乳洞にしてはキチンと整備されていて美しかったです

ここで、小説『ハリーポッターと賢者の石』で、ハリーがハグリッドに「鍾乳石と石筍ってどうちがうの?」(What's the difference between a stalagmite and a stalactite?)と尋ねているシーンを思い出しました。

stalactiteが「鍾乳石」、stalagmiteが「石筍」なので、和訳は原文と逆ですが、「石筍」が先に来たのではイメージしづらいと考えた翻訳者の意図が想像できます。

しかし、考えてみれば、日本語は漢字からすぐ違いが分かるのに、英語は綴りから想像できないな、やはり漢字文化って素晴らしいと思いました。

さて、毎週末の恒例となってしまっている妻との小旅行、来週はどこへ? というプレッシャーに潰されそうです(-_-;)

GWは殆ど仕事ですが、今日5日は唯一の休みで、久しぶりに家族でお出かけ。

まずは朝早く起きて、前から気になっていた、神戸のかねふくめんたいパークへ。

 

入園し早速、出来立ての明太子を試食。1度に1個ですが、何度も並び私は3度、娘は4度。美味しかったニヤリ

その後、めんたい工場を見学。めんたいソフトクリームや、めんたいソーセージつきノンアルビールなどを飲食し、お土産に切れ子の明太子、めんたいソーセージなどを購入。

 

めんたいパークは1時間ほどで、近くのアウトレットへ。さんざん歩いた後“スウォッチ”へ入る。

3つ買えば1つ2,000円というので、私と子供たち2人分を買う。30年くらい前、何度か買ったスウォッチ。懐かしいなぁー爆  笑 

スウォッチは値段も当時とあまり変わらない。しかも2年間は新品と交換可能、電池も今ならタダで替えてくれるという。安いのにそこまでサービスするんだと感動。トリセツが世界数十カ国の言葉で書いてあるのも、さすが世界のスウォッチと頷ける(決してスウォッチの回し者ではありませんウインク)。

さらに、息子と娘にはTシャツも買ってやるという、子供の日でしたニコニコ

 

レッド・ツェッペリンの名曲「天国への階段」が盗作ではないか? との疑惑が上がっている。

何を今さら? と思いつつ、改めて「天国への階段」と“盗作”の元曲と訴えているスピリットトーラスという曲を聞き比べてみた。

天国への階段/レッド・ツェッペリン

https://www.youtube.com/watch?v=YgbCDDupfh4

トーラス/スピリット

https://www.youtube.com/watch?v=gFHLO_2_THg

まぁ、イントロ部分は似てるっちゃー似てるが、こんなギターのコードってどんな曲にもあるんじゃ?(ギターとか楽器は全然分からんので何とも言えませんがwww)と思った。

じゃあ、この曲はどうなんだ? 

地獄への階段/聖飢魔Ⅱ

https://www.youtube.com/watch?v=U-4lxrALYfI

彼らはこの曲について「天国への階段」のオマージュであると公言している。イントロ部分も似てるっちゃー似てる。ただ、本家の「天国へ~」ほど売れなかったために、パクリだと訴えられることはなかった。

全編英語歌詞のこの曲は、デーモン閣下の3オクターブ超のボーカルが見事に生かされた、本家とはまた別の名曲である

今回の盗作疑惑は、あまりにも有名な曲が訴えられるという珍しいケースになっている。訴えているスピリットというバンドはよく知らないが、むしろ名曲をダシにつかった「売名行為」なのではないか? とさえ思うのは私だけだろうか?

5年ぶりの聖飢魔Ⅱ再集結グランキューブ大阪、参拝して参りました

今回はのっけからレア曲(曲目はふせておきます)で、度肝を抜かれました

時間は2時間半ほど。5年前より若干短かったような気がしますが、今回は2部構成でなかったせいかもしれません。

それでも、閣下のハイトーンは相変わらずの美声。全盛期に比べるとやや劣るものの、100052歳というご高齢を考えれば十分すぎるほどです

和尚の「いぇ~い」殿下のおもしろトークも久しぶりに聞けたし、2階席真ん中位の座席からでも、前回(1階後方)よりはよく見えたので、良かったです
 
ホントは記念グッズのTシャツなどを買いたかったのですが、すごい列だったので諦め  

代わりに、おまけのバッヂにつられて、“THE ULTIMATE WORST”のCDを買いました

黒ミサのあとは、オフ会の打ち上げに参加。同い年か少し年下のパワフルお姉さまたちに囲まれて、タジタジのおじさんでした 久しぶりのオフ会で、しかも自分よりもずっとディープな世界をお持ちのお仲魔とお話できて、楽しかった。みなさんアリガトウございました

自分はおそらく、今回が30周年の最後の参拝となると思います(ひょっとしたら「続」のオリックス行けるか?!)が、この感動を胸にまた5年後を期待して、それまで仕事や家族サービス、ガンバります
街には間違った英語が氾濫していますが、ひどいのがありました(>_<)

リサイクルショップで、

何でも買います!

の下に、

BUY! EVERYTHING!

って。買え! 全部! って、話が違うじゃん<(`^´)>

そんな金ないし(>_<)

せめて、SELL ANYTHING! でしょ!?
デーモン閣下の「GIRLS' ROCK」シリーズから8曲選び、オリジナルの歌とともに1枚のCDに焼いた。

1.魅せられて
2.赤いスィートピー
3.限界LOVERS
4.そばかす
5.夢見る少女じゃいられない
6.PIECE OF MY WISH
7.MR.サマータイム
8.DISTANCIA~この胸の約束~


今までも同様なコンピレーションアルバムを2枚焼いているが、閣下の歌をオリジナルソングと聞き比べるCDは画期的だ(自分で言うのもなんだがw)売ろうかなwww

改めて思うのは、閣下のオリジナルソングに負けない歌唱力・歌の構成と、オリジナルソングの選曲の素晴らしさ

GIRLS' ROCKシリーズは、歌の良さもさることながら、オリジナルの歌姫たちがいい

相川七瀬とかたまにTV出てるけど、相変わらずの美貌と歌のパワフルさだし、SHOWYAの寺田恵子なんか最近見ないのがもったいないくらいの歌唱力。

GIRLS' ROCKはBESTが出たから、もう出ないと思うけど、前にTVで八代亜紀とデュエットした「舟歌」とか、CDにしてくんないかなー^^;

久しぶりに家族サービスの小旅行で、奈良の信貴山へ行ってきました。目的はイチゴ狩り。朝早く出かけてオープンの1時間前についてしまったけど、既に来ている人も。

イチゴ狩りは30分の時間制限で園内のイチゴ食べ放題。料金は大人1300円、小学生1000円也。食ベ放題と言ってもそんなにイチゴばかり食べられないので、結構お高いなーと思うけど、こんなものかな。


私はそんなイチゴ好きでないので、狩りには参加せず写真係。ヨメと息子、娘はそれなりに30個程食べた様子。売っていた練乳をつけると飽きずに食べられたらしい。

その後、鶏の卵1個50円で4つゲット。帰宅後卵かけごはんで食べたら、黄身がこんもりしてて美味しかった^^  農場採れたての野菜を使った石窯焼きのピザも、その場で焼きたてが食べられてとっても美味[m:87]  また、ブロッコリーの大きいのを1個150円で採ってお土産に。



お天気はイマイチの曇り空でしたが、半日、田舎の空気を吸ってリフレッシュしました[m:42]