ムスメ、もう少しで1歳4ヶ月。

偏食ガールは相変わらずですが、
(この前、ブロッコリーとほうれん草はぺっと吐いた)
支援センターで相談させてもらった時に、
「トロミをつけて食べさせるのが第一歩」
と教えてもらったので、ブンブンチョッパーで刻んだ野菜入りのトロミのスープを飲ませていますが、後半ぺっと吐くけど、まぁまぁ食べるので、最近はスープ率がグッと上がったムスメ飯です。

だけど、食を楽しむ!
をテーマに、今までよりは色々試していて、
中華丼作ってみたり(野菜もぺろっと食べました)
ハンバーグだったらチーズ乗せてみたり(好きなもの同士の組み合わせはもちろん大好評)
昨日はしゅうまい作ってみました。(これに関してはムスメ的には皮はいらなそうでしたが。笑)


シチューはカレー粉を少し入れてミルクカレーみたいにしたら食いつき上がりました!
偏食に限らず、シチュー作りすぎちゃった時にはアレンジとしていいと思います◎

あとはレパートリー広げるべく試行錯誤の日々です。
次は何を作ろうかなー。



そんなムスメとの日々ですが、
最近後追いが激化!!!辛

なおかつかまちょモンスターなので、
おちおちご飯なんて作れません🤮

ご飯作っていれば、絵本読め!と常に催促。
断ると、怒り狂う。


食事の支度はムスメの昼寝中に大方済ませ、
食事前にする仕上げのタイミングの時に
「おかあさんといっしょ」
を流して気を逸らしています。
おかあさんといっしょは神!!
この時だけは真剣ちゃんなので、大助かりです。


公園や支援センターにいると、自由奔放で、私からも自ら離れて気ままに遊び歩きますが、何故か家だとひっつき虫に変貌を遂げます。

仕方ないとはいえ、やっぱり疲れる、、、。

ということで、週末に1人時間貰いました!
夫がムスメを連れて帰省してくれるのです。

週末を楽しみにもう少し頑張らねば。
今日は夫不在の為ワンオペです。

ずっと家だと私の気が滅入るので、
ムスメがお昼寝から起きたら本屋さんにでも出かけてきます💪