体調も回復して、せっせかせっせかムスメの為にご飯を作る日々になりました。

豚のチーズ味噌つくね、
麻婆豆腐、
えびに豆腐を混ぜて焼き焼きしたもの。

どれも食いつきは良かったです◎
あ、つくねにはひっそりピーマンを入れたのにチーズが濃厚だったから食べてくれてた👏

偏食ガールに野菜を食べさせる為に試行錯誤のお料理タイムです。

とろみのスープが割といけるので、少し具材を大きくしたら撃沈したり😂

野菜じゃないけどりんごをたくさんもらったので、ジャムにしてダメ、すりおろしてみてもダメ。ジュースなら飲むくせに〜。

と失敗も数知れず、、、ʅ(◞‿◟)ʃ


そんな中、ムスメの爆食副菜ができました!

それは
ひじきの煮物
です。

最初はご飯に混ぜて食べてもらったらすごい食いつきで。

同じ味で大人ご飯用に取っておいたのを、ご飯に混ぜずにあげてみたら、それでも問題なく食べていた🥺👏


ひじき煮を食べる姿を見て母歓喜😭

ムスメの好物のパンやバナナに匹敵するくらいの代物です。
人参も入ってるのにお構いなしだった😭✨

そのほかにきんぴらごぼうも作りました。
ひじきには敵いませんが、ご飯に混ぜるとまずまず食べてくれます。

次は何を作ろうか、、、


最近は味も大人よりちょっと薄め、くらいなので副菜は取り分け食メインでいきたいなぁーと思っています。大人には柔らかいけど別で作るの大変だし、同じもの食べる方がやっぱり食いつきが良いから◎


主菜は割となんでも食べてくれるけど(今のところしゅうまいはダメだったけど。)、副菜は厳しいので本当は考えるのも嫌。

あまり悩みたくないので果物も野菜の一部として最近は考えています😇
果物食べたら良し!とな。

先述の通りりんごはダメだったけどキウイとぶどうは好きで良く食べます。

みかんも買ったのでどうかな?
前は食べてたんだけどな。
 

あ、麺も好まないムスメに、今日はそうめんチャレンジをしました。

麺つゆの塩梅が分からないので、
これを使ってみました。

反応は
最初は不思議そうな顔。
でも自ら食べる。
途中イヤイヤ。
そこで私は諦めかけたけど、
なんと自らまたスプーンを持って、たくさんこぼしながらもほぼ完食!

今日のお昼も歓喜でした👏

麺食べてくれると嬉しいな。
うどんとかなら外食しても取り分けしやすいからなぁー。

次はパスタかな。
少しずつチャレンジして麺も好きになってもらいたい!


あ、ミートソース作ってみよう💪
野菜も取れる🤭笑