昨日の夜は、夜中の2時半から夜泣き、グズグズ30分寝ずに起きてたので眠いです。

ムスメは夜泣きしても基本的に抱っこするとすぐに寝るタイプなので、珍しい夜でした。


昨日は父の誕生日でしたが、
今日はムスメ1歳6ヶ月を迎えました👏

帰省してから、散歩に連れて行っても手を離したり、(田舎だと勘づいて、車来ないと思っていそうな感じもする)
散歩途中に一歩も動かなくなったり、
行きたい場所があると「ダメだよ」と言っても行くまで手を引っ張ってきたり、
また少しずつ自我が芽生えてきてる感じがする最近です。

そして、インスタで知った
再接近期
は少し前からまさにドンピシャ。

※見たのはこちはのアカウント


激しめの後追い再来って感じです。
実家に帰ってきてからは環境の変化もあってか特に酷く、少しのんびりを期待していたのに本当に休めません😿

ママ大好き〜♡
ってことにしてやり過ごしてはいますが、
1人になれない、自分の思うように出来ない続きでけっこう辛いよー。笑

ムスメも修行中なのでしょうが、親にとっても修行といっても過言じゃないなー🥲



その他最近のムスメは発語もちらほら増えてきました。
名詞は「アンパン」「アップル」「パパ」程度。
そのほかには物を渡す時ももらう時も😂「どうぞ」、バイバイの「ばぁ」、美味しい?時「うまうま」、水を注がらながら「ジャー」とか。

理解面も進んできてる感じがして、指示もだいぶ通るようになってきたかな。

もっともっとコミュニケーション取れる日が楽しみ。

あとは遊びだと
お絵描きが大好きで、帰省で退屈しのぎになるかな?と買ってみたこれ。
作りはちゃっちいけど、ペン持てるのが嬉しいみたいで大ヒットしました。
ペンだけど本物のペンではないので、他の場所にいたずら書きされなくて済むので、ペンを離さなくても安心して見てられるので親も良き◎

私作のバイキンマン😋

あとはおままごとでお茶をカップに注いでくれたりもしてくれるように。
なので最近はお風呂で本物のお茶を計量カップに入れて、ムスメ用とパパ用にお茶をコップに注いでもらって、乾杯して飲んでいます❀.(*´◡`*)❀.
これでコップ飲みも自分で出来る様になってきた口笛

まだまだ成長はあったかも?ですが、思い出せないので😂この辺で。

どんどん好きなものも増えて、子どもらしくなってきたなぁ。

ゆっくりムスメのペースで成長してね。